ここから本文です

ハーフNDフィルターとフィルターホルダー

ody********さん

2011/7/521:12:16

ハーフNDフィルターとフィルターホルダー

ハーフNDフィルターはガラスまたはゼラチンの角形フィルターを使おうと思っています。そこで、ケンコーのカタログで探したところ、ホルダーは「マルチホルダー100」が安価で良さそうな気がします。しかし、気になるのはゼラチンフィルターを装着したときに隙間から光が入らないだろうかという点なのです。と言いますのは、ハーフNDの他にゼラチンのND3.0も使用して長時間露光もしますので、気になるのです。
そこでお伺いしたいのですが、上記の点についてマルチホルダー100の使い勝手はいかがでしょうか?上記以外の点でもいろいろなアドバイスが頂けると有り難いです。また、他にもっと良いホルダーがあれば教えて下さい。

ハーフNDはどのメーカーのものがよいでしょうか?

どうぞよろしくお願いします(ぺこり)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pho********さん

2011/7/600:38:22

NDと言っても国産では色が乗る製品もあるのでリバーサルフィルムを使う場合は、注意しなければいけません。モノクロやネガカラーなら、問題ありません。特にアクリル製(プラスチック製)の色は悪いです。

ND3.0というのは、光を1/1000に弱めるフィルターですから、必ずフィルター枠の端から入る光が問題になります。この構造のホルダーでは使えないと考えた方が工夫するより、楽でしょう。ケンコーなら、テクニカルホルダーのようなタイプとステップアップリングを使わないと駄目でしょうね。

ハーフNDのゼラチン製を私は知らないですがガラス製のフィルターは、Tiffen製を使用しています。まあ、性能が良い方なので大丈夫でしょう。

質問した人からのコメント

2011/7/8 21:19:57

質問に適切に回答して頂きましてありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

los********さん

2011/7/701:55:09

コキンと言う会社からはこの種のフィルターシステム昔から販売されてます。
全プラスチック製ですが問題があった事は有りません。レンズ径によりホルダーサイズが色々あります。

亀井直幸さん

2011/7/523:38:11

はっきり言ってフィルターにメーカー間の良し悪しは感じてません。ぶっちゃけ、種類が同じならどれでも一緒って思ってます。
(でも、10年も前のコーティング技術と比べたら圧倒的に現代のフィルターのほうが優れてるでしょうね。)

隙間から光が入らないだろうかという点を気にする以前に、フィルターを使うコトによる画質低下は気になりませんか?
・・・ってコトで、私は極力フィルターを使わない派なんですが、仕事ともなると使わざるを得ない場合もあります。

・・・で、そんな場合によく使っているのはコッキンの角型フィルターですが、フードが使いづらいので必ず“ハレ切り”をしています。
隙間からの光を意識してやってるワケではありませんが、ハレ切りをするクセをつければおのずとご心配の部分も問題にはならないと思います。

・・・ってゆか、レンズに付属している専用フードなら使うのですが、フードはオプションだった頃のレンズが多いので、フード自体もあまり使わないのでね。専らハレ切りをするか、可能なら日陰から撮るよう意識してます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる