ここから本文です

ドイツ兵はどうやってユダヤ人を見分けたんですか?? 顔を見ればわかるんです...

bla********さん

2011/7/523:17:36

ドイツ兵はどうやってユダヤ人を見分けたんですか??

顔を見ればわかるんですか??

ってか顔のつくりの差ってあったんですか?

日本人と韓国人ぐらいの差ですか??

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ano********さん

2011/7/600:16:16

ユダヤ人は、苗字や生活習慣、容姿などいろいろな要素から判別することができます。

苗字:ゴールドマン、ポートマンといったマンで終わる苗字、アインシュタインのようなシュタイン、--witz、--feldがつく苗字が代表的なもの。下の名前ではジョンをJohnではなく、Jonとスペルしていたらたいていはユダヤ人。

生活習慣:キリスト教信者とは異なる休日を祝う。特にクリスマスでは、町全体がツリーやその装飾でいっぱいになっても、クリスマスは祝わないのですぐわかる。彼らは決して「メリークリスマス」とは言わない。ハヌカという独自の休日が少しクリスマスと、ずれた時期に行われる。

容姿:ドイツ人が金髪、茶髪、青い目で代表されるのに対し、ユダヤ人は中東のアラブ人とほとんど同じ、くせっ毛の黒髪。鼻が大きく典型的には、魔女に描かれるような鼻筋に段が入っているようないわゆるカギ鼻であることが多い。ヤマカ帽という丸い円盤状の小さい帽子を頭につけていたり。大きな黒い帽子をしているのも典型的な姿。

その他言動等:「Jesus!」とか言わない。第2次大戦ぐらいまでの時代は、たいていの人が日曜日にキリスト教系の教会に行く習慣をもっていたが、ユダヤ人はそういう教会には行かない。シナゴーグという独自の教会に行く。職業としては、金融業、ジャーナリズム、教育界を生業としていることが多い。ポーク(豚肉)を食べない、例えばドイツ人が好きなソーセージなどでも、牛肉オンリーでつくられた製品を選んで購入する。

ドイツ人からみたら、あきらかに違う人種とわかるレベルであり、日本人と韓国人の差よりは、はるかに識別が容易。ただ、何事もレベルの問題であり、上記のような典型的容姿をしていないユダヤ人も勿論いる。

質問した人からのコメント

2011/7/6 13:26:54

感謝 わかりやすい返答ありがとうございます!!!!
勉強になりました!!!

「ユダヤ人 特徴」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kk1********さん

2011/7/609:46:46

下記の方の回答も参照になります、ユダヤ人は 地域ごとに 独自のコミュニティーを形成していましたので、コミュニティーの代表が 名簿を ナチス当局や ナチスドイツがやってくる前までに すでに 当時の現地政府や現地当局に 届け出ていました。顔の違いでもわかりますが、男性は特に割礼していますので 、子供なんかは すぐに 判別がつきます!また、名前からして ユダヤ人とわかります、ゴールドマンやシルバーマンなど金属や金融などに由来するユダヤ系の名前などもあります。 他にもカトリックなどの洗礼台帳などからも 記載不記載によってユダヤ系かどうかの参考にもなりました。どっちにしても ユダヤ人は ユダヤ人として自覚があり、同国 同地域に暮らしていても 異邦人であったということです!

gbr********さん

2011/7/602:47:29

ポーランドかロシアでは都市を占領したらその町のユダヤ人の代表者に命じてすべてのユダヤ人に黄色のマークを胸に付けさせ収容所に送りました

村の場合はその村の人に誰がユダヤ人か聞いて逮捕するかその場で射殺しました

フランスやデンマークなどではユダヤ教の寺院の信者リストからも名前と住所を割り出し黄色いマークを強制しました

str********さん

リクエストマッチ

2011/7/601:17:53

市役所に行って戸籍を調べればわかりました。

ユダヤ人とはもともと宗教上の定義であって,人種とか民族とか血縁といったものとは別のものでした。

しかしヒトラーはこれをごちゃまぜにして決めてしまいました。
1933年4月7日に「職業官吏再建法」という法律が制定されて,非アーリア人(=とくにユダヤ人のこと)の公務員をクビにしようとしました。ここで問題になったのは,「非アーリア人(ユダヤ人)」とは一体何者なのか?どこまでが「非アーリア人(ユダヤ人)」で,どこからがアーリア人なのか?という問題です。そこで4月11日に「職業官吏再建法暫定施行令」を発令して,その第2条で急きょ規定しました。

「非アーリア人とは,非アーリアの,とくにユダヤ系の両親や祖父母を持つ者で,両親・祖父母のうちの1人でも非アーリアであれば,本人も非アーリアとみなす。とくに両親の1人,または祖父母の1人がユダヤ教信者であれば,本人もユダヤ人とみなす。」

つまり本人はユダヤ教を信じていなくても,ユダヤ教徒の子どもや孫であるという理由でユダヤ人とみなされてしまうという奇妙なことになったのです。

この規定をもっとくわしく決めたのがいわゆる「ニュルンベルク人種法」です。
1935年9月15日に「ドイツ国公民法」と「ドイツ人の血と名誉を守るための法」の2つの法律を制定しました。この2つをあわせて「ニュルンベルク人種法」と呼びます。それにともなって11月14日に「ドイツ国公民法暫定施行令」を発令して,「ユダヤ人」の規定をよりくわしくしました。

①祖父母が4人ともユダヤ人→「完全ユダヤ人」
→ユダヤ人
②祖父母のうち3人がユダヤ人→「4分の3ユダヤ人(=完全ユダヤ人)」
→ユダヤ人
③祖父母のうち2人がユダヤ人→「2分の1ユダヤ人(第1級混血)」
ただし
・ニュルンベルク人種法ができたとき,またはそれ以降にユダヤ教を信仰している
→ユダヤ人
・ニュルンベルク人種法ができたとき,またはそれ以降にユダヤ人と結婚した
→ユダヤ人
・1935年9月15日以降に結婚したユダヤ人とドイツ人の間に産まれた子ども
→ユダヤ人
・ユダヤ人とドイツ人が結婚して,その間で1936年7月31日以降に産まれた子ども
→ユダヤ人
・上の4つに当てはまらない
→ドイツ人(しかし1944年にユダヤ人と規定されました)
④祖父母のうち1人がユダヤ人→「4分の1ユダヤ人(第2級混血)」
→ドイツ人

つまり重要なのは祖父母がユダヤ人かどうかということです。なので人々は市役所に殺到して戸籍を調べました。残念ながら祖父母にユダヤ人がいた場合は,調べてくれた職員にワイロを贈って,黙っていてくれるように頼んだらしいです。
でも政府からすると戸籍を調べれば,ユダヤ人かどうかは1発でわかりました。(しかしこれは間違えた規定です)

そしてドイツ勢力下に住むすべてのユダヤ人は,自分がユダヤ人である証しとして外出する際には衣服の胸のあたりに黄色い紋章(ダヴィデの星,当時はユダヤの星と呼ばれていた)を着けなければならないと義務付け,違反した者は罰しました。

har********さん

2011/7/523:52:29

厳密に言えば、ユダヤ人はヘブライ人でセム・ハム族、ドイツ人はゲルマン人で印欧語族ですから体毛色、身長、顔の特徴に違いはあります。(ヘブライ人ー麻黒の肌、カールの黒毛、身長は高くない。ゲルマン人ー碧眼金髪、背は高い、色白など。しかしもう混血が進み純粋ヘブライ人などまずいませんから、ユダヤ教の信者かそうでないかの判断でしょう。(もちろん本人たちはユダヤ人と主張していますが人種的にはこの民族は他民族に混血同化されユダヤ教を信じる人たちという定義が「ユダヤ人」と考えられます。(実際宗教が違うだけで今イスラエルにいるユダヤ人とパレスチナ人の差は無いに等しいです。この2人種が一番近縁なのですが)

連行されたユダヤ信徒とキリスト信徒の差は、あまりなく単にユダヤ教徒(信仰の儀式1式があるので解る)の連行でしょう。ですから無実(ユダヤ教徒ではないが祖父はユダヤ教徒で儀式一式は形見)なんてのもあったでしょうし、危険分子を無理やりユダヤ人とした事もあるでしょう。
しかしこれが事実上ユダヤ人の国のアメリカに火をつけたのは誤算でしたね。

tsu********さん

2011/7/523:41:15

信仰の強い人は、もみあげを切らない男性が多いですし、当時は民族を表示した身分証明書などを持ち歩く義務がありましたし、ユダヤ人に特徴的な名前も存在していましたので、比較的簡単にユダヤ人を分類できたと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる