ここから本文です

レシートに「セール品の返品はお受け致しかねます」と書いてある場合、返品できな...

son********さん

2011/7/523:58:09

レシートに「セール品の返品はお受け致しかねます」と書いてある場合、返品できないんですか?

TOPMANでセール品の服を買ったのですが、サイズが合わなかったので返品してもらおうと思ったのですが、この場合ダメですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lea********さん

2011/7/602:39:52

クーリング・オフの対象でもない限り、一度契約(売買契約)が有効に成立した場合は、返品(解約)の義務は店側には有りません。
セール品であるかはまったく関係ありません。
一般的に行われている、レシートと商品を持っていったら返金に応じます、というのは、単なる店側の好意にすぎません。
よって、あなたの方から法律上なんの落ち度(商品を渡さなかった又は欠陥商品を売りつけたなど)がない相手に対して一方的に契約を破棄するような好意(返品)を要求することはできません。
また、店側には一々客が商品を誰のために買うのかを確認する義務はありません。
たとえば商品が自分用かプレゼントなのか、プレゼントするなら相手のサイズまで店のほうで確認しないと店側の落ち度になるとしたら、店側は危なくて商品を売れません。嘘を言ってクレームを付けてくる消費者もいますし・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「セール品 返品したい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2011/7/1217:22:33

店頭販売の場合、セール品返品交換お断りはレシートに書いて無くても、店頭での告知が無くても、店頭での張り紙などのお知らせがなくても、そもそもお店側に返品交換を受ける義務はありません。ただそれでは不親切なのでレシートや店内張り紙で告知をしてる場合がほとんどです。厳密に言えば実はセール品でなくても返品交換を受ける義務はお店にはありません。
店頭販売はクーリング・オフの対象ではないですし、返品交換を受けるのはあくまでお店側のサービスとなります。
ただ、あまり厳しくしすぎるとお客様が離れてしまうので「未使用品に限り」「レシートがあれば」「同等価格又は買った物より高いものなら」など、条件つきで受けるお店もあります。

お店側に落ち度がない、商品が不良品でもない、ましてやセール品だった場合、かなり厳しいですが、お店によって対応が違うので一度聞いてみてもいいかもしれません。(返品ではなく交換ならって店も多いです、私は百貨店販売員ですがうちの店もそう)その場合、下手に出てこの店の商品自体は気に入ってる、絶対にまたお店を利用する、など「良いお客様である印象」をアピールして下さい。

よく吟味して、いいお買い物出来る事を願っています。

voi********さん

2011/7/600:06:04

そう書いてあるんなら駄目でしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる