ここから本文です

ゴキブリは絶命時(弱った時?)に卵を拡散されると聞いたんですが、本当ですか? 加...

nao********さん

2011/7/602:43:23

ゴキブリは絶命時(弱った時?)に卵を拡散されると聞いたんですが、本当ですか?
加えて拡散距離、拡散させる個体の性別、人体への悪影響、目視できるか、 など詳しく教えて下さい。

補足卵のうですか…。まだ見たこともないのでなんとも言えません。
ところで、ゴキブリが噛むつく、とはどういった状況ですか?
痛いはどの程度なんですか?また傷ができたり、そこから何かに感染したり…なんてことありませんよね?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,088
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

koj********さん

2011/7/716:17:39

ゴキブリの場合は卵のうではなく卵鞘と言います。
卵鞘は卵がつまったカプセルのようなものです。クロゴキブリの卵鞘で長さ1cmくらい、目視できるけっこう大きい物体です。大きいので遠くに飛ばすなんてことは無く、ぼとりと産み落とす感じです。中に入っている卵は25個前後なので、生まれる幼虫も1匹ではなく多数です。
噛むのは餌と思ってのことでしょう。それほど顎が強くないので痛くはないはずです。

ゴキブリについてはイメージからか、やたら奇妙な生態が語られてますが、嘘も多いです。

質問した人からのコメント

2011/7/7 22:23:40

ありがとうございました!間違って知識を得ないように気をつけます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

z7e********さん

2011/7/605:30:07

拡散はしないですよ。 ただ、高確率で卵のうというゴキブリの卵を産み落とすんです。 卵のう1つにつき1匹の幼虫が誕生します。 人体に対する影響のある昆虫ではないので、影響は全くないです。 ゴキブリで注意するのは、飛行することと噛みつくことだけでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる