ここから本文です

ADDと診断されコンサータを処方してもらいました。 私は成人(22歳)なのですが、先...

el7********さん

2011/7/603:15:41

ADDと診断されコンサータを処方してもらいました。
私は成人(22歳)なのですが、先月から通いはじめた病院で何度かの問診、聞き取りだけでADDと診断され、 抗うつ薬で物忘れなどの症状が改善されなかったためコンサータをとりあえずは5錠処方してもらいました。
成人は保険外で1錠800円と医師が言っていたのですが、いざ会計すると5錠で8900円でした。
何故にこんなに高いのでしょう?
800円は嘘で実際はもっと高いのかな?と思い、とりあえずは支払い薬を受け取りました。

コンサータについて、色々調べたところ、「成人には処方してはいけない」や「成分が覚せい剤に似ていて依存性がある」や「副作用がある」など書かれており不安になりました。

成人である私が服用しても大丈夫なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

編集あり2011/7/606:49:45

保険が使えない薬を使用するときは薬代金だけでなく治療費全部が自己負担になります。だから高いのです。
薬代+診察代+精神療法代+処方箋代として計算はあってます。
ところで
コンサータは小児のADHDにしか認められてません。
成分はメチルフェニデート。3年位前にあの世間をさわがしたリタリンと同じです。
成人でリタリンを使えるのはナルコレプシー(眠り病)だけです。
依存性が極めて高いです。実態は覚醒剤です。
効果の期待できる全ての薬を十分な量と期間試した後なら、危険性を十分患者さんに説明した上で試してみる価値はありますが…どんなに早くとも治療開始から半年以上はかかるはずです。
治療開始まもなくコンサータを処方する医者とは縁をきる方がいいです。他の心療内科、精神科にかわりましょう。
田舎の精神科医より

質問した人からのコメント

2011/7/12 12:31:24

実態は覚せい剤…!
もう服用は避けたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yna********さん

編集あり2011/7/710:56:23

コンサータはリタリンと同成分です。まあ、ゆっくり吸収され12時間効果が持続するように、作られていますけど(リタリンは3時間程度)。
中枢神経刺激剤で、眠気や気分の落ち込み、集中力の欠如等に効果があります。
ゆっくり吸収されるとはいえ、成分はリタリンですので、長期に服用していると、耐性、依存が生じます。
自分で勝手に量を増やしたり、一日に何回も服用したりしだすと、早く依存性が生じて、コンサータなしでは、日常生活を送る事が困難な状態におちいります。
できれば、中枢神経刺激剤以外で、ADDの薬(SNRIの仲間)がありますので、そちらを服用したほうが........。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる