ここから本文です

極真空手の型を知りたいです。

osi********さん

2011/7/609:23:34

極真空手の型を知りたいです。

子供が極真空手を習っています。
とにかく型を覚えなくてはならないそうなのですが、先生や先輩が手取り足取り教えてくれる感じではなく、自分で見て覚えるようですね。
家でも練習させたいのですが、私に空手の経験がなく、教えてやれません。
なので、極真空手のDVDで型を覚えようとしているのですが・・・

どんなDVDを購入したらいいでしょうか?

オススメのDVDとかありましたら、ご紹介していただくとありがたいです。

今、白帯です。小学1年生です。
小学校を卒業するまでには緑か茶になって欲しいです。
精神的に強くなってくれればそれでもいいんですが、やはり色が変わると本人もやる気が増してくると思うので。

よろしくお願いします。

補足子供は娘です。
空手は、痴漢対策に始めました。

子供が通ってるところは、休憩時間におしゃべりは禁止です。
最初、正座から入って、その後崩してもいいですが、練習するとかは出来ません。
先輩の稽古を見るのが休憩のようです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ae8********さん

2011/7/905:08:37

こんにちは。
焦らなくて大丈夫ですよ。
見ているだけでも練習になりますし、審査が近くなると組手より型の稽古を重点的にやったりします。
型は帯ごとに増えていくので一つずつ覚えていけばそう難しいものではありません。
最初は太極1からなので、縦と横の動きしかないので簡単です。
「私に空手の経験がなく、教えてやれません。」とありますが、まずはご両親が覚えてあげてください。
だんだん難しくなりますが、最初は簡単な動作なので十分教えてあげられると思います。
ご両親のやる気がお子様をやる気にさせると思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/7/9 06:50:28

体験入学の人しか見学できないので、私がおぼえるということは出来ませんが・・・
やる気は私より子供のほうがあります^^;
焦らなくてもいい、というところで、ちょっとほっとしました。

他の方たちもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alc********さん

2011/7/904:31:45

こんにちは、極真選手です。
簡潔に述べますと型は流派によって枝葉(細かい所)が違う為、例えば手刀受け一つとっても全然違いますので質問者様の道場の師範、もしくは指導員の型をビデオで録画して覚えさすのが宜しいかと思います。

DVDはたくさん出ていますが型の号令や技も同じ極真でも千差万別です

あと少し気になった所が有るので老婆心ですが‥痴漢対策と有りますが大声を出して逃げる、そんな場所へ行かないのが最大の護身術です、武術を習おうが残念ながら女の子では大人、男を撃退する事はほぼ皆無です。

よって必要な際に大声を出せる、逃げる、等の状況判断が出来る子に育つように応援します

kid********さん

編集あり2011/7/821:27:16

見て覚えさせるとゆーより、何回も真似させる感じかなぁ。今の稽古は基本→休憩→移動って感じで進むからね、休憩時間に遊ばせず先輩や先生に聞くとマンツーマンで手取り足取り教えてくれますよ。あと太極1、2、足技太極1とか簡単なんで親が覚えて教えてもいいし、練習をDVDに録画してもいいし、動画もあるのでさがしてもいいし(派閥によりちょこっと違ったりするけど流れはつかめる)ね。まぁ、小学一年生ぐらいだと普通は一年以上かけて昇級していくんであせらないでいいと思います。…補足…そうですね、教える所により違いはあって当たり前でしたね。けどまぁその中でも出来ることはあると思うし、工夫してみるといいかもね。…参考までに書きますが、ボクの所ではこんな感じですよ、基本や移動やミットの後の休憩はみんなで取ります、水分補給したら子供は遊びまくってます。要はメリハリってやつですね。大人と子供が合同でやるクラスだと大人は雑談したり疑問に思っている所を教えあったりします、子供は遊んでますけどね。なのでその時に質問すれば教えます。型の稽古は白・オレンジから帯順でやりますが終わったあとに、座って見ていてもいいし、後ろの方で上級の型を真似してやってもいいんで真似してる子もいますね。あとは常設の道場なら居残り稽古が出来るし、学校解放とかでも今の稽古時間は1時間半なんで、二時間借りてますから掃除したあとに少しの時間ですが質問して居残り稽古する人もいます。で、支部の夏合宿はあるでしょう、合宿に出るとかなりのびますよ。ちなみにボクの所では型合宿なんてのも有ります。あぁ、そうそう親どうしで教則DVDの貸し借りなんてのもやっていますよ。あと試合や審査をDVDに録画してみなさんにタダでくれる親御さんもいたりします。では失礼しました

kar********さん

2011/7/621:43:56

型は先輩か師範に教えて貰うが本来の姿ですが。
まず、DVDを買う前に子供が審査会に出られなくても審査会に行って審査会の型のビデオを撮ってそれを見て練習するのが良いです。審査会では、初歩の太極から平安と順繰りやって行きますのでそれをビデオに納めるのが良いと思います。
次に、DVDは高価な値段がするのでYouTubeで練習したい型の名前で検索すれば出て来ますのでわざわざ買わなくても良いです。
だだ、注意することが有ります。極真会館の松井派の方は、松井師範がもともと有る大山倍達総裁の方を自分成りに解釈して変えているので松井派以外の派閥の道場生は、参考にしないで下さい。変な癖が付きます。
松井派以外の極真会館の人は、新極真のYouTubeの映像で練習して下さい。これが本来の、大山倍達総裁の型に成ります。
ただ、型は、派閥や道場でも、間の取り方や動きの強弱が違うので、動画で稽古するのは、全体の動きを覚える程度に止めて下さい。あまり、他の道場の動画で練習すると変な癖がついてしまい、後で直せなくなってしまいます。
型は、太極1を覚えるとその後の太極2、3そして平安の3位までは、その応用に成ります。
どうしても、白帯の時は動きが複雑に見えますので無理して動画に頼ってしまいがちです。
ただ、太極を覚えると自然と次の型を覚えて行きますので焦らず稽古して下さい。

wso********さん

2011/7/621:08:55

僕も型スペシャルをオススメします。
あと型は重要ですよ。
型が下手な人はきれいな組手ができません。見てて美しい組手をする人はやっぱり型も上手です。

kiy********さん

2011/7/618:44:27

グーグルで「極真 型」もしくは「極真 試験」等で検索すれば、教則DVDや動画がヒットしますよ。それほど数多く出てるわけではないので、どれでも定番感があります。お勧めではないですけど、はずれもないって感じです。

御質問の文面からすると、特に格好よく型を決める息子が見たい!、というわけではなく(もちろん格好いことに越したことはありませんが)、昇級試験でやらなければならないから、といったところでしょうか?。お気持ち良く判ります。

空手未経験者の方が御自宅での御指導は難しいかと思います。
例えばですが、現在白帯ですと「大極1」と「大極2」を覚えなければなりませんね。
この型に出てくる「前屈立ち」。前屈立ちは足を左右に肩幅、前後に肩幅の2倍開く。体重を前に7割、後ろに3割かける。つま先は前足が正面、後ろ脚は45度外に開く。前足は膝から下が地面から垂直に(膝が前に出ていたり、後ろに下がっていてはいけません。)、後ろ脚は膝が伸びている。と最初に教わるはずです。つまり前屈立ちの確固たる条件があります。
他の技も全て同じです。
DVDでも指導者や先輩方の型をビデオに撮ったものでも、左前屈立ち左下段払い。右前屈立ちに歩を進めて右中段突き。といった流れは判ります。この技の次にこの技といった具合に、技の順番は判るでしょう。しかし「前屈立ち」「中段突き」がそもそも判らなければなりません。ここが難しいと言った理由です。

ここから御質問にはない、余計な講釈です。
型は練習方法の一つにすぎません。単一の技の素振り(シャドー)、サンドバックトレーニング、約束組手、スパーリング等と同じ、単なる手段です。
目的は空手の上達です。極真の昇級・昇段試験には型の審査がありますが、それは普段正しく稽古出来ているか?、という審査です。型の美しさを競わせているわけではありません。確認項目のの1つとして型を見る分には、試験のあり方として十分ありだと思います。
しかし型のみの試合・審査等は本来の空手道から考えると、ナンセンスと自分は考えます。サンドバックトレーニングの巧さを競いますか?。野球でいえばシャドーピッチングの大会やフリーバッティングの試合があるでしょうか?。練習方法の巧さを競ってどうします?。手段と目的をはき違えているとしか思えません。
「極真を学ぶ者の型が伝統派に比べて下手である。」。自分でもそう思います。
事実だとは思いますが、型の美しさを誇られても?。という気持ちがあります。型に空手のエッセンスがすべて凝縮されているのなら、自由組手形式のいわゆる試合は必要ないのでは?。型の巧いもの=強い空手家でしょうか?。
ここでただし書きですが、目的が美容や健康、ストレス発散でも、型の美しさに魅了され、自分もああなりたいと型の稽古に励むのはもちろん正常で至極まっとうだと思います。広い意味での空手なのだと思います。全く否定致しません。ただそれぞれ別のスポーツ・競技だと思います。もちろん一般的には「空手」でくくってかまわないと思いますが。
しかし「あそこは型が駄目だから、空手が駄目」ではないはずです。「うちの型はすごいよ~」っておかしいと思いますが?。

本音ですが、極真の門を叩く者は、私を含め「型」にはあまり興味がない人が多いようですね。身が入らなくて当然です。先生や先輩に言われたからやっている、くらいでしょう。その先生や先輩達もそうだったと思いますよ。

格闘技の種類・門派・流派の違いをとやかく言っているわけではありません。まして極真を代表して言っているわけでもありません。私と「空手」について述べたまでです。
いまだ精進の足らない若輩者の私見を、長々と申し上げてしまい失礼致しました。

お子様の御精進を蔭ながらお祈りさせて頂きます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる