ここから本文です

スマートフォンにてスタイラスペンの使用に関して…

wet********さん

2011/7/612:24:16

スマートフォンにてスタイラスペンの使用に関して…

auのスマートフォンでAndroid携帯を使用しています。
タッチ画面にて全て操作するのは難しく不便かと10キー
付き機種を購入した物のワンセグアンテナが搭載されてる
位なら絶対にスタイラスペンが在った方が良いと個人的には

思います。そこで爪楊枝的な代用して試みて見ましたが全く
反応せず友人に誤作動防止の為にも人間の指でしか反応
しない仕様のタッチパネル液晶方式だとか多少の電力なり
静電なんとかの関係や問題が在る様ですが解りません…。

導電スポンジを金属のペン等にくっつける方法とか良いと聞き
その金属ペンを使う際に電気が流れ感電する恐れは無いのか
だったり感圧式や静電式のタッチパネルが在る様でも聞きまして
市販されている様な推奨のスタイラスペンって無い物でしょうか?

是非とも教えて頂ければ幸いでスタイラスペンは重宝しそうです。
感度が良い物や仮にスタイラスペンを使用した際に携帯側では
故障の原因や影響は無いのでしょうか?人体(指)等にもです。
携帯ショップ等では見掛けずですがipad iphone用のを代用

なりコンパクトで使い勝手の良い商品が在ればと思っています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2011/7/612:55:17

スタイラス便利ですよね。
ただ静電容量式なので市販品は確実に取れるように判子みたいのしかないです。
私は感圧式スマートフォンでスタイラスを使用しています。本体に純正で収納されています。
自分でアルミ箔を張って自作する方おられます。youtubeで検索を。
感電はありません。ただ、私の知っている限り傷がつかないようにスポンジ状になっていますが、自作して
硬質なのがほしくなると傷防止のフィルムを張らなくてはなりません。そうすると導通するフィルムでちゃんと
ピンポイントで反応するフィルムをしりません。

私の使い方はPHATPADみたいな手書きとテキストボックス入力に装飾したり、メモやスケッチなどに使えて
ファイル文字検索できたりと自分のナレッジデータベースに使えそうな、アプリがありません。
このソフト。画像で出力できるので、たとえば議事録をそのままプリンターで出力できたりメール添付したりと
と便利なんですけどね。なのでアンドロイドへ移行できません。(WINDOWS MOBIEユーザです汗)

アンドロイドはこういうソフトがないのか、海外にはあるけど自分が知らないだけなのか。。。。

最近は画面の大きさでの作業性と、先進性でのアンドロイドで、スマートフォンアプリは諦めて、UMPCプラス
アンドロイドにするか思案中です。LOOX G90を使っていますがいい感じです。腐ってもWINDOWSでしょうか。。。
それともこれからかな。
話が長くなりましたが、スタイラスを使いたいということで勝手に同じことを考えているかなと思い、書きました。

質問した人からのコメント

2011/7/12 23:59:01

驚く ご回答を有り難う御座いました。オークションにて400円ですが静電式液晶用のスタイラスペンを買えました。到着は明日以降かと思いますが実在していました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる