ここから本文です

せっけん洗濯の臭い 石鹸洗濯切り替えの前に槽洗浄もしっかり行ったのですが。。。...

off********さん

2011/7/616:55:26

せっけん洗濯の臭い

石鹸洗濯切り替えの前に槽洗浄もしっかり行ったのですが。。。。。。油臭い

石鹸を40度程度の温水でバケツで念入りに溶かしこみ洗濯槽に入れ再度温水低水位20㍑で、洗い10分で溶かしこみました
(洗いの初めは洗剤溶かしこみ機能で脱水のように洗濯槽が遠心力で暫く回ります)
洗濯水量50㍑なので付属スプーン2杯、石鹸110㌘使用しました
(メーカー規定量の2倍です)
溶かしこみのあと水量50㍑で洗濯物を入れ洗い終了時には泡も消えることなく洗濯槽の上蓋まで泡がありましたので
2回め洗濯時はスプーン1.5倍に抑え洗濯開始しました
洗濯途中で泡が消え牛乳状態になったため石鹸を微量再度温水でバケツで念入りに溶かしこみ入れ再度泡がたち洗い終了時には泡が残っていました(泡は多くもなく少なくもなく表面に紫陽花状態)

洗濯機の節水機能は一切使わず、洗い12分、ため濯ぎ3回、脱水7分です
(濯ぎ終了時点で溜め水に濁りはなく綺麗な透明であることを確認済み)洗濯物は洗濯機に詰め込み過ぎず、水量の7割程度で抑えています
7月といえ常温での洗い、濯ぎがダメなのか?
石鹸カスが残っているためまだ濯ぎ不足なのか?など考えましたので実験を兼ね洗面台にてシャツ1枚を40度程度の温水で手洗い、温水濯ぎを念入りにしました
でも干して乾いたシャツは油臭いのです
石鹸洗濯を極めておられる方は石鹸洗濯は無臭であると聞きます

ミヨシのそよ風を使って水道硬度は50であり前記の洗濯方法でも油臭いのは
何かしら石鹸洗濯に失敗しているのでしょうか
ミヨシそよ風は無臭ではなく若干油臭いのですか?
(これが良く言われる石鹸の匂いなのでしょうか?)
石鹸洗濯は無臭と思っておりましたので若干油くさい臭いに戸惑っています。

補足石鹸カスが付着しているから油くさい臭いがするのかと思いもしたのですが、濯ぎ最終の溜め水に石鹸カスは一切確認できてなく清んだ綺麗な溜め水でした

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

オカメさん

2011/7/620:46:38

粉石けんはどれでも、石けんが洗濯物に残っているとけっこう油臭い(石けん臭い)匂いがします。
うちで粉石けんを使う時は縦型の洗濯機50Lにぬるま湯を入れ、別容器で溶かした粉石けん(全く目分量)を入れて回し、泡が一面に立ったら洗濯物を入れます。 洗濯中に泡が無くなったら手でバシャバシャ混ぜて泡が立てばOK。 そのまま洗います。 泡が立たない時には溶かした粉石けんを少し足します。

私も濯ぎをケチっていた時は油臭さを感じ、濯ぎをしっかり、4~5回やって匂いが無くなるまでやりました。 たいてい4回は溜め濯ぎをしています。 最後の溜め濯ぎにクエン酸を小さじ1杯入れて柔軟剤代わりにしてます。 これで匂いは感じなくなりました。

もしかして、粉石けんの量の割に濯ぎが足りなかったのかな~?とも思います。
石けんカス(酸性石けん)ではなく、洗剤がまだ残っているのではないでしょうか?

念の為・・・ 「洗濯」→「脱水」→「溜め濯ぎ」→「脱水」→「溜め濯ぎ」→「脱水」→「溜め濯ぎ」→「脱水」ってやっていらっしゃるんですよね?
私の場合はもう一回「溜め濯ぎ」(+クエン酸)→「脱水」を繰り返してます。 私程濯ぎを何回もやる必要もないんですけどね。

まぁ、私は粉石けんで洗うより最近は横着をして、過炭酸ナトリウム+炭酸塩で洗って30分~1時間浸け置きで洗う方が多いです。

いい加減な回答ですみません、

質問した人からのコメント

2011/7/8 00:29:42

成功 いつもご教授頂きましてありがとうございます。まだまだ溶かし込み不十分であったことで昨日問題解決しました。ご指摘どおり石鹸が残留していたみたいで無臭の結果を得ることができました。濯ぎ終了の溜め水が綺麗であっても溶けていない石鹸が衣類に付着残留していたと思われます。濯ぎ回数以前の問題で、お恥ずかしい限りですがまたご指導頂きますと幸いです。ありがとうございました。

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる