ここから本文です

むかつく@。@お弁当の件。女子高生も見てね。

atuikuniniltuponさん

2011/7/620:18:47

むかつく@。@お弁当の件。女子高生も見てね。

高校生の娘の一言にムカつきました。
毎日栄養バランスを考慮し御弁当作りをしてたのに。。
サラリーマンの弁当と言われました@。@

何処がサラリーマンなのか?
とある日の御弁当⇒マカロニサラダ・おにぎり・ウインナー・卵焼き・酢鳥・野菜の胡麻和え
⇒きんぴら・おにぎり・卵焼き・唐揚げ・ウインナー・ミートボール
⇒かやく御飯・和え物・サラダ・豚のしょうが焼き野菜添え・かきあげ
こんな感じです。

毎日頑張ってきたのに他のお母さんからは「~さんのお弁当は冷凍でなく毎日手作りで子供が羨ましがってたよ」って言われたのに。
娘の言葉に酷く傷つきました。

もし同じ立場ならどうされますか?親の立場・子の立場で意見を伺いたいです。
1・冷凍食品オンパレードにする。
2・思いっきり目立つキャラ弁を作る@。@
3・もう作らない
4・その他

補足みんなありがとう!明日攻撃でキャラ弁を作って⇒謝罪しなければ弁当放棄します。夕飯とか弁当も和洋中どれを作っても「おいしい」「すごいね」「頑張ったね」って言いながら毎日食べてるくせに。今日の一言ムカツク@。@)ちなみに本日の夕食⇒ブリの刺身・ブリのしょうが照り焼き・いわしのフライ+ソースがけ・マカロニサラダ+生野菜+野菜の酢物・豆腐の味噌汁。食事の最中ちゃぶ台じゃないけど星一徹になりかけましたね@。@

閲覧数:
2,434
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/620:24:43

やっぱり微かな抵抗としてはキャラ弁でしょう。
栄養のバランスを考えた上での抵抗ですよ(笑)

質問した人からのコメント

2011/7/6 21:40:26

感謝 皆さんに感謝。明日はキャラ弁で雷鬼かゲゲゲの鬼太郎でも仕込んでみます*。*)弁当の蓋開けた瞬間・・ふふふ~1回攻撃してみます。頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kinngyokkoさん

2011/7/621:39:32

4その他に一票。


私の母なら…と考えてみました。
私は母のお弁当好きだったんで文句はなかったんですが
妹は滅茶苦茶文句言うみたいです。

でも母は毎日ちゃ~んとお弁当作ってくれましたよ(*^_^*)
妹はもう社会人ですが
未だに作ってもらい文句言ってますが…(つд`)

本当に親のありがたみがわかってないんだと思います。
けれど、高校生で理解しろという方が無理な気がします。
自分を振り返っても
どう足掻いたってわからなかったと思います。


親元を離れて
自分で家庭を持ってから毎日毎日
ヒシヒシと親の凄さ感じます。


女2人に
お弁当だけでなく
色んなことをあ~だこ~だ言われながらも
淡々と毎日変わらない愛情を注ぎ続けてくれた母を
今は本当に凄いと尊敬しています。


多い回答のようですが
作らないなんて母に言われたら

…なんだかちょっと母が子供っぽく見えてしまったかも…


なので私は
文句言われても主さんの愛情貫き通して欲しいなと思います。

自分が親を離れたとき
言われなくても、親の凄さ思い知るし、
本当に心底感謝しますよ~☆

pr_dp37さん

2011/7/620:41:31

質問者様、素晴らしいです!
娘さんがうらやましいです!

私は6ヶ月の娘がいる20代なので
高校生のころを思い出して+娘が大きくなったらの想像での回答になってしまいますが
③ですかね…
文句があるなら自分で作りなさい、でしょう。
もちろん昼食代も渡さない。

私の話になってしまうのですが
母のお弁当は必ずおかず冷凍食品2品+手作り1品でした。
下手したらご飯も白いご飯が詰めてあるだけとか、冷凍焼きおにぎりが入ってたりとか
でも母は夜勤もあるような多忙な仕事をしていたので、しょうがないかな、と文句をいったことはありませんでした。
(文句を言ったら作ってもらえないこともわかっていた)
でも、質問者様の様なお弁当を持ってる子が凄く羨ましかったです。
高校生ですから、作ってもらっているのが当たり前だと思っていてはいけないと思います。
文句を言うくらいなら、自分でお弁当を作るべきだと思います。

ただ突然作るのをやめると娘さんも大変なので
前日に宣言してからのがいいと思います。
宣言した際に話し合うことができれば、それはそれで結果オーライだとも思いますし。

余談ですがそんな母は高校生の頃祖母に文句を言い、お弁当を作って貰えず自分で作ったそうです、3年間。
冷凍食品弁当はその反動でしょうか…?(笑)

elaeagnus228さん

2011/7/620:30:03

親の立場からですが、3の「作らない」です。

お子さんはお母様の愛情たっぷり手作りのお弁当の有り難みが分かっていないのでしょう。

お弁当箱をかわいいものに変えたりしても良いかも知れませんが、私なら「文句を言うなら自分で作りなさい」と言いますねー。

キャラ弁はぜ~ったい作りませんっ。(と言うかできないです…)

gdaawdさん

2011/7/620:28:09

気に入らないなら自分で作らせればいいと思います。毎日色々とバランスを考えて作るのがどれほど大変か体験させるのもひとつの勉強です。

tiruharuさん

2011/7/620:27:12

作らないで良いと思います

私も高校の時はずっとお弁当でした
同級生は購買に行って好きなものを買ったりコンビニで朝買ってきたりと、その日の気分に合わせて食べたいものを食べれるのでうらやましかったー。。。
でも大人になって、外食ばかりの日が続いたとき・・・もう飽きた!!!!!って思いっきり思いました~
お母さんのご飯を食べて育たんだから、お母さんの味は飽きるわけないですよ
それに気がついてからは(大きくなってもお弁当を作ってくれるときがあったのですが)、もうお弁当がありがたくてありがたくて・・・

娘さんもずっと何か買い食いしていたら、そのありがたみに気がつくのではないですか?
私も母に文句を言った覚えがありますが、その時母に”じゃあ自分で作りなさい”とか”自分のおこづかいの範囲でやりくりしなさい”とか言われたら・・・今考えると本当にありがたみがわかってなかったです><

娘さんがそのことに気がつくいい機会かもしれませんよ
数日お金だけ渡すなり自分で作らせるなりしてみたらいいと思います☆

なお質問者様のお弁当の献立、素晴らしいです!
美味しそうで彩もよさそう、かつ栄養も考えてありますものね
文句言ったら罰が当たるぞ!、高校生の私にもそう言ってあげたいです^^;
もうすぐ結婚する、母を尊敬してる娘の立場からでした^^(旦那さんは喜んでご飯を食べてくれる人を選びましたよ♪)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。