ここから本文です

重要な書類にはんこを押した後、捨印としてもういちど、はんこを押しますよねあの ...

アバター

ID非公開さん

2005/10/2117:56:42

重要な書類にはんこを押した後、捨印としてもういちど、はんこを押しますよねあの
捨印の意味はなんですか?

閲覧数:
353
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/10/2118:03:42

本来押印は一つでいいのですが、記載内容
に軽微な訂正がアルバある場合に、その
「捨印」を使って訂正をします。
いわるゆ事務の簡素化のためです。しかし
使い方によっては契約の趣旨・内容が変わ
るような訂正をされる可能性もありますの
でむやみに押さない方がいいと思います。
また、よほど信頼できる相手に限るべきだ
と思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/10/2118:03:02

後から修正した内容を自動的に認めさせるのが捨印と聞いていますが?

私は怖くて捨印を押せません。
捨印必要な契約はいたしません。
必要な度に印を押しますからと伝えます。

アバター

ID非公開さん

2005/10/2118:02:52

本当は押さなくても良いのです。
ただし、その書類に誰かが又何かを
書く際(例えば、処理担当者が日付を書き間違えた)に、書き間違いがあったとき、
修正する際、訂正印が必要になります。
間違えたものを持って、再度印を
貰いに行くのが面倒なので、捨て印を
先に貰うようにしているのです。
ある意味悪用される可能性はありますよね。

アバター

ID非公開さん

2005/10/2118:01:33

訂正がありそうな時に、前もってその箇所の欄外に押す印の事です
これがあれば万が一間違っていても
作り直ししなくて大丈夫ですが
不当に使用される場合もあるので
ご用心