ここから本文です

劇団員はどうやって収入を得るのでしょうか? 劇団に入りたいと思っています...

coc********さん

2011/7/700:32:12

劇団員はどうやって収入を得るのでしょうか?

劇団に入りたいと思っています。
でも劇団員のお給料システムがわからないので
食べていけるのか不安です。

わかるかた教えてください!!

あと、劇団員と舞台役者って同じ意味ですか?

合わせてご回答よろしくお願いします!!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

お茶々さん

2011/7/714:04:56

劇団には大きく分けて
職業劇団とアマチュア劇団に分かれると思います。
職業劇団とは、劇団活動をメインに据えて、作ったお芝居を売り、それを生業としている劇団です。
アマチュア劇団とは、劇団活動以外の仕事を生業として劇団活動を「趣味」として活動している劇団です。

職業劇団はスタッフ・役者ともに劇団活動によって金銭を得ることができます。
アマチュア劇団は趣味ですので、劇団活動ではお金は得られず、公演の際の費用や、劇団活動にかかる費用を劇団員が負担するものです。

あなたのおっしゃっているのは「職業劇団」だと思われますが、「職業劇団」の中でも「舞台役者」として収入を得るためには、まず「舞台で演技できるスキル」が必要です。
ですから、大概の職業劇団では実際に舞台に立てるまでのスキルをつけるための「養成所」を持っていたり、スキルがある方を前提としたオーディションがあります。
あなたが素人であるとすれば「養成所」に入るのが普通ですが、これはお金がかかります。某劇団の例だと「入所金17万円、研修費20万円、月謝約2万円」です。
「養成所」に入ったところで、劇団に所属できるとはかぎりません。養成所で「劇団にはいれる」と判断されたごく一部の人が入れます。
さて、劇団員になっての給料ですが、これも劇団によりけりですが、私が某劇団に所属して役者やっていた処では「ギャラ制」でした。これは「1ステージ舞台に立ったら○○円」という報酬支払です。
私の場合、1ステージ14000円、一日に2ステージなら25000円でした。これは、舞台作り、バラシを役者もやってこの値段です。
これは毎日本番があるわけではありませんし、月によってほとんど公演がない場合もあります。
そして、そのお芝居に役がない場合は、出演できませんから、その場合は収入はありません。
もし、年間100ステージあっても年収は140万円程度ですね。
そして新しい作品を作っている最中はほとんど本番のステージはなかったので、その場合は役に付ければ月に7万円くらいの「稽古手当」がでました。

それでは食べていけませんから、アルバイトをしなければなりませんが、本番や稽古がしょっちゅうあるので、通常のアルバイトはできません。 舞台の道具製作、ホール管理などの単発のアルバイトを月に数日できる程度で、「やっと生きていける」程度の収入ですね。

ギャラ制でない劇団の収入を聞いた事もありますが、月に10万いかないくらいでしたね。

「四季」では給料制だそうですが、四季でも本公演に出られる人と、若手で学校の演劇鑑賞をやっている人とでは収入はかなり違うでしょうね。 それによっぽど踊れて歌えて演技ができるスキルが必要だと思いますよ。

もし「生活していく」事に重点をおくなら、別に仕事について「アマチュア劇団」に入る事をお勧めします。
職業劇団では生活はかなり厳しいですし、病気や怪我をして体が動かなくなればどうしようもありません。

職業劇団に所属するには「それでも芝居をメインにしたい」という、意地とプライドがある人しか続けられないでしょうね。

ほかの方もおっしゃってますが、劇団員はスタッフ・役者含めた劇団活動に関わる人全員、「舞台役者」はその劇団に所属している、いないに関わらず、表現活動の中心を舞台においている「俳優」です。

質問した人からのコメント

2011/7/8 02:36:43

こんなに詳しく色々書いてくださって感激です!!
しかし、そんなに大変だとは…

でも、諦めないで
やってみようと思います!!とても参考になりました!!ありがとうございました!!
ご回答してくださった皆様もありがとうございました!!

「劇団員 給料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y3y********さん

2011/7/709:10:44

ほとんどの役者さんは、アルバイトの収入で生活をしています。
公演でギャラがもらえるとは限りません。むしろ、チケットノルマがあると、それをクリア出来なければ、赤字になる事もあります。

大手劇団で看板役者など有名になれれば、役者だけで食べていけますが…本当に一握りの人たちだけです。

●劇団員→スタッフなど役者以外も含む、劇団に所属している全ての人。
●舞台役者→職業名。主に舞台を中心としている役者のこと。

もちろん、役者しかいない劇団もあります。その場合は、劇団員=舞台役者となりますが、基本的には“劇団員”は、舞台役者を指すとは限りません。

tac_s37さん

2011/7/708:57:07

一口に「劇団」と言ってもピンからキリまでありますよ。
その活動で食べて行くつもりの全くない趣味でやっているような劇団もあれば、「四季」のようにしっかり会社組織として利益を上げている劇団もあります。
外国では劇場に付属した劇団がいくつもあり、団員は固定給をもらえるところも多いようですが、日本の場合はかなり名の売れた役者さんでも歩合給が殆どだと聞きます。

極論すれば、「四季」を除いては劇団活動だけで食べていける人は日本には居ないと言ってもかまいません。
アルバイトするにしても、時として奇抜な髪型や色にしてくるわ、土日に休みをとりたがるわ(公演がどうしても週末になるから)というような人を積極的に雇いたいと思う仕事先は無いでしょう。

wat********さん

2011/7/703:12:47

大きい劇団で、それなりに名の売れている役者さんは劇団の給料だけでも大丈夫だと思いますが、
小劇場など、ほとんどの劇団員の方はアルバイト生活です。
多分生活は苦しいと思いますが、好きだからやってるって人が多いと思います。

あと、劇団員でも新入りのころは裏方の仕事しかやらせてもらえなかったりするので、
舞台には立ててない人は、まだ舞台役者とは呼べないかもしれません…。

2011/7/702:29:49

劇団四季のことしかわかりませんが、
劇団四季では「練習に励めるよう、アルバイトはしなくても生活をしていけるだけのギリギリのお給料をいただいております。」というのを劇団四季の役者さんがTVで話していました。

劇団員というのは劇に関わるすべての人で、
舞台役者というのは演技をする人のことを指すのではないかと思います。
間違っていたらすみません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる