ここから本文です

登山用のサングラスが欲しいのですが、レンズがカーブしてるのが欲しい。ですが、...

pin********さん

2011/7/700:35:45

登山用のサングラスが欲しいのですが、レンズがカーブしてるのが欲しい。ですが、自分視力が悪いのです。たぶんメガネ屋さんで、レンズを作ってもらうことになりそうですが、、。
なので、そう

いった事でも対応しているメーカーってありますか?
いい登山のサングラスブランド知ってたら教えて欲しいです。
予算5万ぐらいで、考えてます。

閲覧数:
3,098
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2011/7/711:05:22

私も視力が悪く(0.1以下)、サングラス探しに苦労してます。

登山用品店によくおいてあるのは「SWANS」です。
が、カーブ(ハイカーブ)の度付きレンズはなかったはずです。

私が度付きのカーブレンズを検討したのは
・オークリー http://www2.oakley.jp/
・zero rh+ http://www.zerorh.jp/
です。
「登山のサングラスブランド」というのにはこだわってません。スポーツ用のサングラスのブランドなら大丈夫です。
「度付き」「カーブ」であれば5万前後で作れたと思います。

私は「度付き」「偏光」「調光」「カーブ」を満たすサングラスを探したのですが、調光なしで8万円くらいでしたのであきらめました。

雪山でなければ調光は不要です。
眼鏡屋ではオークリーのレンズ交換可能なモノを勧められました(濃度の違うレンズを交換して手動で調光)。
面倒なので却下しました。

「偏光」「調光」で妥協するか、
「偏光」「度付き」で妥協するか、悩みました。

結局「度付き」をあきらめ、zero rh+の「偏光」「調光」「カーブ」のサングラスを買いました。
米軍ヘリのガラスにも使われているレンズは軽い上に強度があるのでなかなか優れものです。

でも、コンタクトが面倒なので、あまり出番が・・・。

質問した人からのコメント

2011/7/13 20:19:12

みなさんやはり度付きのサングラスには相当苦労していられますね。
自分もみなさんの意見で、答えを見つけることができました。
本当ベストアンサー以外でも感謝しています。
結局ベストアンサーさんのお勧めのオークリーに
カーブサングラスで、偏光レンズのダイレクトタイプで
54800円もしましたが、一生ものとして使いたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iso********さん

2011/7/707:31:56

アディダスから取り外し可能な度付きインナーレンズ、交換可能なシェードグラス、ヘッドバンドがセットになったのがいくつも出ています。スキー、クライミング、ゴルフ、テニス、ランニング、アルピニスト向けのモデルがあります。オプションでさまざまなシェード(減弱度)、カラー、偏光度のレンズを選ぶこともできます。

u_n********さん

2011/7/701:57:11

私が使用しているのはSWANSのものです。

http://www.swans.co.jp/products/index.html

インナーフレーム(内側に度付きフレーム、外側にサングラス本体のフレーム)というモデルと、質問者様が仰られている、レンズそのものに度を入れられるダイレクトというモデルの2つの方法があります。
サイトの検索条件のところからいずれも探せますので、お気に入りのモデルがあれば・・・という感じでしょうか。

余談ですが、東京近郊にお住まいであれば、登山用品店のメッカ、神保町からほど近い小川町に店舗があり、スポーツサングラスについての相談が可能な店舗になっています。
もちろん、遠方であったりする場合にはコールセンター対応も可能ですので、ご相談されるのも良いかと思います。

良い山行を♪

typ********さん

2011/7/700:57:43

私は、オードビーのZ4を使用してます。下記のHPを見て興味があれば一度お店で相談することをお薦めします。

http://www.eaudevie.co.jp/

bpb********さん

編集あり2011/7/701:27:40

メガネのミキ(パリスミキ)
で、スポーツタイプのサングラスありました^^

トップアスリート愛用のモデルもあり
http://www.paris-miki.co.jp/