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1日の摂取カロリーはどれくらいが正しいのでしょうか? 157cm52~53kg、現在ダ...

dol********さん

2011/7/714:08:26

1日の摂取カロリーはどれくらいが正しいのでしょうか?
157cm52~53kg、現在ダイエット中で目標は47kgです。調べたところ目標体重×25~30が適正カロリーで1175~1410kcalとなるみたいです。ちなみに仕事は事務で、

帰宅後モムチャンダイエットというDVDで30分位運動はしてます。体重計で計ると本当かわかりませんが1200kcalが基礎代謝と出てきます。最近は食事制限で1100~1200kcalですがこの調子でいけば痩せますか?それとも摂取カロリー少なすぎですか?いったい私は1日どれくらいのカロリーを摂取すればいいのでしょうか?
バランスのいい食事も心掛けたいのですがみなさん毎日バランスを考えて食事してるのでしょうか?バランスよく食べるコツなんかあれば教えてほしいです。

長文になりましたがよろしくお願いします。

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ベストアンサーに選ばれた回答

s_0********さん

2011/7/715:40:53

基礎代謝は1200-1300kcalくらい、
一日の生活では1.5倍くらいの、1800-1900kcalくらいでしょう。

食事のカロリーは1200kcalだとちょっと少ないです。
一日に600kcalのマイナスだと、脂肪に換算して86g、
一ヶ月だと2.6kg痩せます。

目標がマイナス6kgとすると、4ヶ月くらいかけた方が
体の負担なく痩せられます。

とはいえ、食事のカロリーは正確には計算できず、
誤差も200-300kcalは出てくるので、まずは、
脂分:大幅にカット、炭水化物:7-8分目、
タンパク質:今まで通り、間食・ジュースはゼロ、
という大雑把な感じで大丈夫です。

炭水化物も7分目は摂っておかないと体が耐えられません。
後でリバウンドが起きる原因になります。

>もしも、どうしても甘いものが食べたくなったら、
>運動後1時間以内に食べてください。
>通常脂肪に成る糖分が筋肉細胞に入り込み、
>グリコーゲンに変わるからです。
誤りです。血中の糖利用が増えれば、グリコーゲン利用が
減るので、グリコーゲン合成に使うはずだった糖が余って
脂肪になるので、同じことです。

どのような状況で食べようと、400kcalのお菓子を食べれば
最終的には脂肪が400kcal分増えます。

メニューですが、一日に味噌汁3回、お新香2回は
ものすごい塩分摂取量です。一日14-15gになるでしょう。
焼き魚とおでんとなるとさらに増えるでしょう。
世の中の平均でも12g程度は摂っており、日本高血圧学会の
最低レベルのガイドラインが一日10gです。これでも多いです。

ボディビルで少しでも筋肉を落としたくない人でもない限り、
食事は3食で十分です。会社でもそんな暇はありませんし、
きっちり計算しないと総消費カロリーが増えるだけです。


神経質になって、細かな計算を毎日しだすと、とても1年も続きません。
一日6食で、10:00なったら毎日プロテイン、など、やりすぎです。
脂物を控え、ご飯はお茶碗の2/3、お菓子は特別な時以外食べない、
会社の帰りに一駅手前で降りて徒歩、くらいにしておくのが良いです。

質問した人からのコメント

2011/7/8 09:10:44

成功 詳しくありがとうございます!とても参考になりました!これからもがんばります!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gow********さん

2011/7/714:56:30

基礎代謝が1200kcalで、総摂取カロリーが1100~1200kcal成らば痩せます。

バランスよく食べるコツです。

まず、3大栄養素は、炭水化物&タンパク質&脂質ですね。

その中で、人間にとって最も大切なのは炭水化物です。
脳みそを働けさせる物が炭水化物(糖分)です。

でも、一般的にダイエッターの天敵とされるのが、この炭水化物ですね。

でも、炭水化物からすれば食べなければ社会生活を送る事が出来ないのですから、天敵にされるのは心外でしょう。

しかも、もし正しい知識を持って炭水化物を完全にカットしたとします。
脳を働かせるために体がすることは、強引にタンパク質から糖分を作成いたします。
その際に、強引にそのようにタンパク質を変化させるために、一緒に肝臓を著しく悪くさせる成分も作成されてしまうんです。

ダイエッターにとってバランスが良い食事とは、
【高タンパク低脂肪、中炭水化物】
です。

また、3大栄養素以外でも、もちろんビタミンとミネラルは必修だと認識しておいてください。
焼のり、わかめ、野菜類、キノコ類等等も大事です。

それでは、食事の例を記します。
これは私の1日の食事ですので、総摂取カロリーが1500kcalで構成されていますので、悪しからずご了承ください。
っと、その前に、ダイエッターが絶対に口にしてはいけないものを記します。

【ダイエッター禁止の食べ物】
揚げ物(唐揚げ、テンプラ、コロッケ、ポテチ等等)、ジャンクフード、お菓子、デザート
ですね。
もしも、どうしても甘いものが食べたくなったら、運動後1時間以内に食べてください。
通常脂肪に成る糖分が筋肉細胞に入り込み、グリコーゲンに変わるからです。

それでは、一日の食事例です。
1日6食にしてください。
最低でも5食に分けてください。

7:00 ご飯茶わん半分の量でおにぎり、味噌汁、焼き魚、お新香(500から600kcal)
10:00 プロテイン
12:00 コンビニおにぎり一個、サバ缶、サラダ、味噌汁(300から400kcal)
15:00 プロテイン
19:00 ご飯茶わん半分の量でおにぎり、味噌汁、おでん、お新香(300から400kcal)
21:00 運動後にプロテイン、バナナ1本

こんな感じで、高タンパク低脂肪&中炭水化物を心がけるのが、バランスよく食べるコツです。

こちらも長文に成りましたが、頑張って楽しんで健康的なダイエットしてください。

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