ここから本文です

買掛金と売掛金・・・どっちがどっちだかわからなくなったりしませんか?

sui********さん

2011/7/714:19:46

買掛金と売掛金・・・どっちがどっちだかわからなくなったりしませんか?

閲覧数:
557
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_a********さん

2011/7/715:15:56

仕訳のときの話ですよね。
買掛金××/売上××みたいに。

慣れないとそうみたいですよ。

会社の人も手形の取り立て入金なのに
受取手形××/預金××
みたいに逆の仕訳を切っていました。

慣れれば、自然と治っていきますから大丈夫です。

質問した人からのコメント

2011/7/7 22:39:10

降参 皆さん、ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fen********さん

2011/7/717:40:22

売上→売掛金
仕入→買掛金

tqx********さん

2011/7/716:21:16

私も簿記を勉強始めたころは、よくわからなくなったりしていました。
慣れの問題でしょう。

t22********さん

2011/7/714:34:32

個人商店は個人なりに、会社は会社なりに、売り掛けと、買掛は担当が違いますから、絶対に1000%間違いません。間違う理由がないのです。

yos********さん

2011/7/714:22:57

買ったのにまだお金を払っていないから買掛

売ったのにまだお金を貰っていないから売掛