ここから本文です

私は昔からおとなしくて先生、年上にタメ口で話せるような性格ではありません。...

fuw********さん

2011/7/716:26:39

私は昔からおとなしくて先生、年上にタメ口で話せるような性格ではありません。でもそんな人は周りにいなくて高校生にもなれば先生とは仲良くなれないとだめだって親に言 われたことがあります。でも結局ずっと敬語でしかも暗いし猫背だし私の過去の質問のこともあって自分に自信が持てなくて、自分でも話し方がおかしくなってると思います。そういうのもあってそういう理由をつけて今はニートですが働かなければと頭では思っています。知り合いに会うのが怖くなり外に出ていませんが携帯で求人を探しています。でも電話をかけるのが怖くなってしまいました。ただかける気がないだけかもしれませんが。なにを聞きたいのかわからないと思いますが、私もわからなくなってきました…とりあえず誰かに聞いてもらいたくて何か言ってほしくて打ってます。とりあえず、怖いのです。生きることも働くこともなにもかも みんなそうだというけどわかっているけど怖いのです

閲覧数:
199
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2011/7/717:55:32

生きづらい・・・ しんどいですね
世の中 他人 私も怖いです
働けていないのも同じです

同じように 悩んでいる人は 結構たくさんいるものです


過去質を拝見していないのですが・・・


年上 先生 と タメ口で話せるようになる必要性は無いのでは?
逆に 敬語で話せない というのなら 別ですが
きちんと躾をされた 常識のある子だな と 関心されますよ

話し方が暗い は
人の目を見て話せない → 鼻のあたりをみるようにする
ハキハキしゃべれない → 頭の中を整理して ゆっくり ひとつづつ話す
とりあえず 笑顔で

少し 頑張って 鏡を見ながら 練習が必要かもしれません

猫背や 他の 自分の変えたいところを 変えていく練習からはじめませんか?
少しずつでいいのです
ネットの動画で
ヨガ ストレッチ 顔の表情筋のほぐし方 メイクの仕方 など
色々 参考になるのが 観られますよね?


生きづらさや 恐怖心は

心療内科に行かれたことはありますか?
自分に合う 薬や先生にたどり着くのが 大変かもしれませんが
私も 助けられています 薬はお守りのようにいつも持っていますよ(笑)
カウンセラーや 行動療法 など できる精神科もいいと思います
院内で 同じ悩みをもった 仲間も出来たり 色々な訓練もできるそうです
(知り合いからの知識なので 詳しくは メンタルのカテかネットで調べてみて下さい
ただ 知り合いは毎日通っています 楽しくなければできないと思うので参考まで)

ひとり 家で 考えても
出口がみえないときは 誰かに助けてもらいましょう
専門家や 似た境遇のひとの方が
接しやすいと思われます

そんなふうに少しでも 楽しいこと 好きなこと できることを
みつけて いきませんか?

はじめの一歩は 本当に こわいと思います
でも あえて 頑張ってみませんか?

私も はじめは怖くて仕方ありませんでした
帽子をかぶり 日傘をさし マスクをし サングラスをし ポータブルプレイヤーで耳をふさぎ・・・
バス 電車に乗れず タクシーや家族に送ってもらい
やっと 心療内科へ行きました
薬が合わず 副反応にも悩みました
通院し初めの半年位は あまり記憶がありません

今も 完治したわけではありません
泣いたり
引きこもったり
悩んだり の毎日です
もう 10年です

でも あの時通院をしたり
先生と合わずに 転院したり
合う 薬を模索したりいていなければ
今 は 無かったと思います

生きづらく なければ 「楽だったろうな」とは思いますが
不思議と 「病気にならなければ」とは 今は思いません

苦しんだ分 考えたり 同じ気持ちをかかえた友人も出来たり
プラスに変えられたことも たくさんあるからです


少しでも 楽に生きていけるように
楽しく生きていけるように 願っています
その為の 一歩を どうぞ 踏み出してください

質問した人からのコメント

2011/7/13 22:07:31


ご丁寧にありがとうございます。

嬉しいです(´;ω;`)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qtq********さん

2011/7/1310:50:58

●年上にタメ口で話せるような性格ではありません。

>>別に無理してタメ口使う必要はないです。

●暗いし猫背だし私の過去の質問のこともあって自分に自信が持てなくて、自分でも話し方がおかしくなってると思います。

>>暗くて猫背でも社会で働いている人はたくさんいます。自分に自信が無いといけない・・・という法律もありません。

>>ネガティブであるのはあなたの性格なので、別に隠す必要も、恥ずかしがる必要もないです。

●電話をかけるのが怖くなってしまいました。

>>じゃあやめればいいですが・・・・あなたの性格は・・・

暗い・大人しい・消極的・保守的・内向的・・・・

こんな人、別にどうでもいいし、嫌われても仕方ないです。どうせ断られるのだから気楽に電話すればいいです。嫌われるように生まれたのだから、トコトン嫌われて生きるしか生存方法はありません。動物や生物にはその選択肢すらありません。

●怖いのです

>>地球上において弱い生物というのは、狡賢い、汚い、卑怯、嫌われる、コバンザメ、寄生虫・・・のような生き方を選択する事がほとんどです。コバンザメがサメと1対1で勝負したら、たちまち食い殺されます。しかし、サメ(強者)にくっつく事で、生存し、生命権利を得ているわけです。

なので汚れる事、嫌われる事を恐れてはいけないです。寄生虫こそが地球上最強の生命体・・・になる可能性だってあるわけですね。最低な人間として非難を受けて生きる方が、より強く、幸運やチャンスも多く転がる可能性が高いです。

dat********さん

2011/7/716:30:57

はい、ちゃんと聴いてますよ、貴方の言葉。
言いたいことも、判ります。

何でも良いので、出来ることから、始めましょう。パソコンや携帯に向かっているだけでは、何も始まりませんよ。