ここから本文です

運転免許証が、ゴールド免許になる条件について教えて下さい。

kou********さん

2011/7/722:11:11

運転免許証が、ゴールド免許になる条件について教えて下さい。

以下、具体的な年月日です。

(誕生日7月30日)
H17.8.10 に 普通免許取得、
H18.8.15 に 違反で反則1点、
H20.7 に 一度目の更新、
H23.7.1 に 二度目の更新(ブルーです。)

以上のような場合、
二度目の更新の際、
更新期限は8月30日までだったので、8月16日以降に更新に行けばゴールド免許になっていたということでしょうか?

もう先日更新をしてしまったので、以降3年はゴールドにはなれず、
また一般講習を受けるということになりますでしょうか?


ご存じの方、回答をどうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
631,470
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mut********さん

2011/7/809:16:13

免許の更新期限は誕生日の前後1ヶ月となり、その2ヶ月内のいつに行っても運転者区分は同じです。7月1日に更新に行こうが、8月30日に更新に行こうが結果は同じです。今回の更新ではゴールドではありません。

ゴールド免許の定義です。
「ゴールド免許は5年間無違反を続けたら自動的に交付されるのではなくその条件を満たした後、最初の免許更新または新規取得をした場合にのみ交付を受けることが出来る。また対象となる「5年間」とは、免許の有効期限年の誕生日から41日前の日以前の5年間で、正確には5年から41日を引いた日数である。」

簡単に言えば、更新の年の誕生日の41日前から過去5年と40日内に無事故・無違反であることが条件になります。

次回の更新は平成26年の誕生日前後1ヶ月間になりますので、そこから上記の条件をあてはめると平成21年5月10日(誕生日の41日前から過去5年と40日の日)からの違反・事故歴で運転者区分を計算します。
違反が平成18年8月15日だけならば平成21年5月10以前になりますので、次の更新は優良運転者となりゴールド免許になります。

質問した人からのコメント

2011/7/8 21:29:20

わかりやすいご回答を頂き、ありがとうございます。
勉強不足ですみません...。

皆さま、ありがとうございました。

「ゴールド免許になるには」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_o********さん

2011/7/810:20:38

更新の場合、誕生日の40日前に、優良、一般、違反の判定が下ると思ってください。
なので、今回更新は更新期間内どの日に更新してもブルーです。
8/15以降に新しい免許をとればゴールドになります^^

jum********さん

2011/7/806:46:59

ゴールドになる条件

更新する誕生日の40日前を基準に、過去5年間(つまり、誕生日の41日前~五年40日)が、無事故無違反でなければいけません。

知恵袋で、何度も出ていますので、検索してください。

次回の更新まで待てないなら、新たな免許(二輪や中型自動車など)を、8/16以降に取れば、
ゴールドになる可能性もあるけど。

spb********さん

2011/7/803:44:36

更新期間は誕生日から前後に一ヶ月づつありますが、ゴールド免許等の基準となるのは誕生日です。

つまり更新年の誕生日40日前から5年間の無事故無違反である事が、ゴールド免許の条件に成ります。


早めにゴールド免許にするには、H23.8.16以降に新しい免許項目を増やせば良いのです。(新免許の追加には40日ルールは有りませんので…)

つまり大型免許・大型特殊・普通二輪・けん引・二種等の、まだお持ちでない免許を新たに取得すれば良いのですよ。

aho********さん

2011/7/800:31:30

ゴールド免許証この質問も多いですね。
よく読んで勉強してください。

5年間無事故無違反でゴールド免許証です。
免許を更新する、5年間と40日前まで、ゴールド免許です。

ゴールドの条件は道路交通法第92条の2の備考欄(第1項第1号)に規定されています。
大切なのは『更新日等』です。
更新日等とは
1.免許証の有効期間の更新(更新免許証)
2.免許証の更新の特例(期間前更新)
3.その他の免許証(既に有している免許以外の種類の免許の取得)
4.やむを得ない理由の6月以内の更新

3.の適性検査を受けた日から過去5年間、無事故無違反ならゴールドです。
5年と40日は1.に対してのみ関係し、教習所に関しても制約はありまえん。
最後のAT限定二輪免許の取得日(適性検査日)が5年経過していればゴールドです。

また、5年経って再発行してもゴールドにはなりません。再発行前の免許の色と同じです。

回答2
もし古い原付を取った時から、全ての免許で無事故無違反で5年以上であればゴールド免許です。
ただし、最初の免許が何年更新なのかにもよって変わってきます。

最初に原付取得→3年後に青5年取得→5年後にゴールド取得

なので免許取得時からでは実質13年でゴールド取得になりますね。
ただ4点以上または2回以上の違反をすれば青3年になりますので
もし更新直前(半年前ぐらい)に減点2以下の違反を1回だと
その半年後の更新で青5年でその5年後にゴールド取得ですので、
違反のタイミングや違反の減点数と回数によって
5年~13年の無事故無違反でゴールドになります。

また原付を取って5年間乗らずに更新のみし、
それから運転免許を取れば自動車は若葉マークでゴールド免許なんてことも可能です。
5年以上無事故無違反でも更新日にならないとゴールドになりません。
紛失して再発行しても同じブルーで発行されるようです。

kmk********さん

2011/7/722:30:00

更新期間内(誕生日の前後1ヶ月)はいつ更新手続きをしても免許証のカラーや期限は変わりません。

ゴールド免許の条件は免許取得歴が連続5年以上で更新日(誕生日が基準)から40日前までの違反がない場合のみです。一度でも違反(免許不携帯などは除く)があれば絶対にゴールドにはなりません。
質問者さんの場合は最後の違反日から5年以上経った際に無事故無違反で新しい免許証を取得するか次回の更新日の40日前まで無事故無違反を繰り返さないとゴールドにはなりません。