ここから本文です

新卒で入社3ヶ月、半年、1年で退職は一緒ですか?

min********さん

2011/7/802:57:45

新卒で入社3ヶ月、半年、1年で退職は一緒ですか?

新卒でIT企業に入社して3ヶ月。
年齢22歳です。
アルバイトとして早期出社したのを入れると7カ月。
履歴書の職歴に早期出社の期間、アルバイト期間は書けないと思いますが。。

配属の関係で希望と全然違う職種(ヘルプデスク)で働いてます。
IT企業のヘルプデスクは技術が身につく所もありますが、私は下請け(客先常駐)の為、電話を取った後は全て担当者へという中継役の為、手に職!というような技術は身につかないです。
下請けの為、ステップアップは無理です。。4年先輩の人も私と同じ仕事内容です。

仕事内容がこういうのなので2週間で1人立ちしました。
職場環境も人間関係も最悪で精神的に参り限界の為会社を辞めようと思っています。

ただ世間では最低3年働け!と言います。
私のような職業でも3年働く意味はあるのでしょうか?
3ヶ月、半年、1年で退職は同じようなものですか?
やはり転職するとなると未経験の職種に応募となるので年齢が1歳でも若いうちに会社を辞めて転職すべきですか?

アドバイスでも何でもいいです!回答お待ちしてます!

閲覧数:
3,056
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s30********さん

2011/7/1222:40:42

3年という節目は昔からよく言われた言葉ですが、あなたの場合、無駄な3年を過ごして、また素人からスタートよりも、早く辞めて再出発のほうがよいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

IT企業 の求人情報(137,841件)

即日スタート 車OK IT企業でソフトアプリの開発
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 石川県金沢市
ヒューマンリソシア
大手IT企業でのシステム開発
  • アルテンジャパン株式会社 宇都宮営業所
  • 正社員
  • 月給21万円〜35万円
  • 栃木県宇都宮市東宿郷
求人ジャーナルネット
大手IT企業での事務スタッフ
  • 株式会社イースマイル キャリア事業部
  • 契約社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都練馬区
求人アスコム
IT企業や通信企業での入力などサポート業務
  • 株式会社プレコ
  • 派遣
  • 年収240万円〜300万円
  • 東京都港区
tenichi
≪増員募集≫ IT企業でのシステムエンジニア・プログラマー...
  • 株式会社ニューキャリア
  • 正社員
  • 年収300万円〜350万円
  • 東京都渋谷区
はたらこねっと
IT企業のシステムエンジニア(プロジェクトマネージャー)
  • 株式会社フュージョンシステム
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 愛媛県松山市
キャプラ転職エージェント
IT企業のシステム営業職
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 年収280万円〜560万円
  • 静岡県沼津市
DOMO!NET
IT企業のインフラエンジニア
  • IT企業
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都中央区・その他の勤務地(1)
マイナビジョブ20's
【大手IT企業】文書管理システムの開発
  • パーソルテクノロジースタッフ株式会社IT派遣サービス
  • 派遣
  • 時給2,700円〜
  • 東京都大田区・その他の勤務地(1)
エンバイト
[紹]\スターティングメンバー募集/IT企業での法人ルー...
  • 株式会社セブンピクチャーズ
  • 派遣
  • 月給20万円〜28万円
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
タウンワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jsd********さん

2011/7/804:29:29

嫌だと思い始めると、誰しもモチベーションが上がらないし、勤労意欲さえなくなってしまいます。
ただ、現実問題としては、現在の経済状況からして、再就職は難しいですね。
企業から見れば、あなたの望む職種につけなければうちも辞めるの?となります。
それでは転職理由になりません。
我慢もできない今時の小僧で終わってしまいます。
それよりは、今の待遇は如何ですか、仕事内容以外では満足していますか?
辞めなければ生活が成り立たたない位困窮してますか?
そうでなければ、ただのテレアポの仕事を続けながら転職活動する事をお勧めします。
注意点は、
現在の会社に悟られないように、就業時間内は仕事をする事。
社内では誰にも相談しないこと。
再就職先が決まるまでは退職の意思を誰にも言わないことです。

あと、会社に悟られないように、就活は就業時間外に行う事です。
平日で休みの日や土曜日、または就業時間外で面接時間を調整する事です。
ヘルプディスクなら土日祝日に勤務して、平日休みを取りやすいですし、就業時間も早出遅出のシフトがあるでしょうから、フルに活用すれば周りに悟られず就活できるでしょう。
でも、勤務後面接を組むと万が一残業になったときや交通機関が混乱した時、初めての土地だと、道もわからず暗かったりすると約束の時間に間に合わず、大変焦って採用試験や面接に挑むことになり大変です。
お相手の担当者様も時間外で待っていてくださるので、なおさらです。
なるべく休みの日を利用しましょう。