ここから本文です

暗記方法について

top********さん

2011/7/808:41:39

暗記方法について

こんにちは。

ことし大学受験を控える浪人生です。

宅浪しているのですが、暗記が苦手でなかなか成績が伸びません。

私立文系で、いまの偏差値は3教科平均で55くらいです。

MARCHに引っかかればいいなぁくらいに思ってるのですが、間に合うか少し不安もあります。

なにかおススメの暗記方法があったら教えて欲しいです。

閲覧数:
224
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2011/7/1419:24:42

暗記方法なら武田塾の方法を徹底してやればMARCHは短期間でどうにかなります。

URL貼っとくので参考にしてみてください。

http://blog.livedoor.jp/takeda002/

今の時点で偏差値55なんて、全然悲観する必要ないですよ!!

私は浪人の10月に偏差値50くらいでしたから。

そろそろ山場の夏を迎えますが、体調崩さず頑張ってください!!

質問した人からのコメント

2011/7/14 19:31:48

抱きしめる いまからでも間に合う気がしてきました。
なんか少し前向きになれました。
ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2011/7/1023:53:36

私も宅浪でした。
今年
京都経済
慶応の法経済
早稲田の政経政治に合格しました。
ちなみに全部社会で受けました。
社会がめちゃくちゃ得意だったので.....


英語は
とにかく音読です。
音読は批判もあるけど
そんなの無視して音読しまくったら上記の結果に至りました。


社会系は
私立文系なんだから一問一答です。
赤シートで隠しても全内容いえるようになったら
次のページへを繰り替えす。
あとは自分で工夫して一問一答一冊丸ごと暗記状態にしましょう。
そこからはひたすら一問一答を復習しながら問題演習をしましょう。
そうすれば私立文系としての知識は身に付きます。
国立の論述にもこれで得た知識につながりをもたせればいいのでできるようになります。
正直知識が全てです。
高校社会は、真の理解なんて高尚な事を必要としていないです。

国語は
古文漢文になりますが
分量が非常にすくないので
私はカードにしました。
...........


カードは、批判が多いです。

私がおすすめする勉強法である道塾のやり方でもカードは批判されまくりです。

しかし、そんなの無視です。
自分の続けられて確実に力がついている実感があるやり方なら
万事okです。


正直今からなら

私立文系なんだから
MARCHなんて控えめなこと言わないで
早慶全制覇くらい言っときな

って思います。

私は一年目センターが65%くらいで
国立やめて
調子のって
早慶だけを受験して全て不合格でした。
そんな感じの記念受験が大量発生してるのが現状です。

真剣に狙えば
今からなら十分間に合います。
ただ、もちろん早慶に合格するのは
一般人である私から言わせれば
至難の業でした。

英文なんて京大の5倍くらいあるし時間は短いし(汗)

ただ全員そう感じていますし
何も満点が必要なわけじゃない
確実にわかるところを解いて
ラスト2分でわからないところをテキトーにマークすればいい。
それで受かるんです。

しかも早慶を本気の本気
ガチ中のガチで狙えば

MARCHは余裕です。


てか宅浪してるんやったら
それくらいの気概を持たんとアカンで....

プロフィール画像

カテゴリマスター

Toxxtyさん

2011/7/816:11:43

こんにちは、単語を覚えるのは基本的には何度も繰り返す事が重要なのですが、速読と速聴が脳を刺激するのでとても効果的です。

英単語のCDを倍速で聴けるソフトウェアやツールも出ているので工夫をしてみてください。

DUO3.0やキクタンのCDを通学中に聞くのが最も効果的だと思います。

寝ながら聞いても脳にはちゃんとインプットされています。

また、脳には一時的に記憶した事柄(ワーキングメモリー)を処分(忘却)してしまう仕組みがあるのです。

ですから、適当な間隔をあけて何度か繰り返し記憶しないと、安定記憶としては定着しないようです。

1周目と2周目に各単語の覚える間隔を1週間程度あけること。

2周目と3周目に各単語の覚える間隔を3~4週間程度あけること。

3周目と4周目はさらなる期間をあける。

それでもダメな人には、英単語ピーナツほどおいしいものはない 銅メダルコース [単行本] を活用し、関連付けで覚えてみてください。

http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9E%E3%83%94%E3%83%...

無料英語学習サイトのココネはゲームをやりながら楽しんで英語が学べます。
60階ビルの頂上を目指して、1階から順番に登って行くのですが、気が付いたら大学合格レベルの6000語を覚えてしまうゲームなのです。TOEICや大学受験関連のコースを選んで進めてください。

http://www.cocone.jp/

有料英語学習サイトのiknowは脳科学の研究により自然に英語を覚えてしまいます。

http://iknow.jp/tour

個人差がありますが、このようにして覚えるまで何度も繰り返す必要があるのです。

希望の大学に合格できるように頑張ってください!