ここから本文です

飛行機チケットの燃油サーチャージについて

tes********さん

2011/7/812:24:47

飛行機チケットの燃油サーチャージについて

燃料の値段が上がっているのは以下のURLからも見て取れる。
http://sisannka.com/futures.html

が、為替相場もかなり下落しています。
http://sisannka.com/kawase.html

一ドル100円を基準とする
現在一ドル81円
現在一バレル100ドル
上記条件を勘案すると、一バレル当たり81ドル(100一バレル当たりの価格×(81円÷100円))になります。

円高差益が出ているのにもかかわらず、燃油サーチャージはドンドン膨らんでいきます。

航空各社は、燃油サーチャージの値段の決め方の説明は行っているのでしょうか?

分かる方よろしくお願いします。

補足ドル建ての会計で行っていますとのご指摘ですが、具体的にどういう意味でしょうか?
日系であれば、支払いの大部分は円です。円じゃなくてもドル円の先物で為替ヘッジしているかと
全部ではないものの、半分程度はスポット、残りは6ヶ月物程度でしているものでは?必要に応じてロールしているでしょうしね。
http://www.cmegroup.com/trading/fx/g10/japanese-yen_quotes_globex.h...
アバウト過ぎてまったく説明になっていません…

閲覧数:
321
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flo********さん

2011/7/812:34:52

燃油サーチャージは2か月ごとの改定なので現在の相場が落ち着いたからと言って
すぐには下がりません。
来月からは最高値に値上げが発表されました。
10月からは下げ基調と思われます。
同じハワイが来月発券だと36,000円にもなってしまいますが
2万円台の航空会社やツアーなら燃油サーチャージ込もあるので
格安航空券とツアーの比較には十分注意が必要ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/7/812:55:43

日本円でしか見て無いからそういうことになります。
国際線を飛ばす以上、ドル建てでの会計も行なってます。
それだけのことです。

ちなみに値段の決め方ですか?とっくに行なってます。

fiv********さん

2011/7/812:27:13

燃油サーチャージは国土交通省所管です。
ご確認下さい。ちなみに各社の申請によって
決まりますが、原油相場とはタイムラグもありますし、
どのくらいの幅にするかも各社の判断です。
(実際には競争原理によってある程度、横並びになりますが、、、)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる