ここから本文です

ゆうちょ銀行とは郵便局のことですか?

アバター

ID非公開さん

2011/7/813:58:05

ゆうちょ銀行とは郵便局のことですか?

閲覧数:
7,145
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

de9********さん

2011/7/816:38:43

はい、ゆうちょ銀行は郵便局にあります。

郵政民営化に伴い、日本郵政グループとして郵便局があり
手紙や小包などの郵便を扱う「日本郵便」、
貯金や為替などを扱う「ゆうちょ銀行」、
簡易生命保険を扱う「かんぽ生命」に分かれていますが、
全て郵政グループの郵便局内にあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

arn********さん

2011/7/819:34:34

違います。

郵便局=郵便局会社であって
他の郵便事業、かんぽ、ゆうちょ銀行の3社の窓口、取次ぎ業務を
請け負っており、ゆうちょ銀行とはまったく別の会社です。

hat********さん

2011/7/814:39:55

民営化に伴い、郵便局は4つにわかれました。

郵便局
日本郵便
ゆうちょ銀行
かんぽ生命