ここから本文です

代引きで払わずに受け取ったら 今日代引きの配達物を受け取りに営業店にいった...

rok********さん

2011/7/816:26:43

代引きで払わずに受け取ったら

今日代引きの配達物を受け取りに営業店にいったのですが、家に着いて金を払ってない事に気が付き慌てて営業店まで引き返しました。

そこでふと思ったのですがもしそのまま放置していたら、ただで荷物をゲットできたのでしょうか?

気になったので質問してみました。

閲覧数:
12,232
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

☆彡さん

2011/7/816:54:50

代引の荷物をお金を代引分のお金を払わずに(支払いを求められずに)荷物を受け取り、サインかハンコをしてきたという事でしたら、それは荷物をお金を請求せずに渡してしまった人のミスで、本来ならそのミスをした人が支払うのです

もし後からお金を払ってもらってない事に気づいても、荷物を渡してハンコをもらってしまったらもう荷物の受け渡しは成立しているので請求はできません

ミスをした側が悪いので、支払う義務があるのです

「ただで荷物をゲットできた」なんて表現は正確ではありませんがそうなります

後から荷物の代金を払ってもらってないと質問者さんが言われても、「支払って荷物を受け取りハンコもしました」と言えば例え裁判になっても質問者さんの勝ちです

法的にももちろん代金を支払ったから荷物を受け取ったとみなされます

代金を支払わなかったら荷物を渡してはいけないのです

荷物を渡した=代引料金は払ったという事になります

代引の荷物には代引料金の領収書もついています

その領収書を質問者さんが持っていれば当然支払い済みという事になりますよね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2011/7/1010:37:36

ゲットできる可能性はある。この場合は商品を引き渡した当事者(またはその上司)があなたの代わりに代金を会社に支払うことになる。当然、金額によっては当事者たちが集金にくることもある。(平身低頭で)この場合受取人は支払い義務を証明されない場合は支払う義務はない(厳密に言えば)がたいていの場合は支払ってくれる。支払ってくれなければ当事者の自腹!

さん

2011/7/816:38:22

流石にデータ入力しているので金額が合わなければ回収に自宅へ再度伺います。