ここから本文です

三菱製のPCディスプレイが壊れて困っています・・・。

str********さん

2011/7/821:20:04

三菱製のPCディスプレイが壊れて困っています・・・。

本日突然、PCディスプレイが壊れてしまいまった感じです。
三菱製で購入から半年、テレビを見るのも兼ねて使っていたので、27インチと大きいサイズです。

いつも通りにネット使用中していたところ突然、電源を入れたときのような「プチッ」という音がして、急にディスプレイが真っ黒になり何も写らなくなってしまいました。
PC本体の電源は切れておらず、ディスプレイの電源ランプも点滅しています。
何度か電源を入れ直したり、配線を差しなおしたりしてみましたが、全く直りません。

おそらくはディスプレイの方の故障と思われ、修理に出そうと思っていますが、このディスプレイは三菱のネット通販で買ったもので、故障のときの修理センターは平日の9時から5時までしか電話を受け付けておらず、しかもなかなか電話がつながらないことが予想され(なぜ修理センターやお問い合わせセンターって全然つながらないんですかね・・・いつも非常に困っています)修理に出すにもかなりの時間を要しそうで困っています。
テレビを見たり音楽を聴くのもすべてパソコンで行っていたので、かなり不便です。

またディスプレイを買うのも何だし、テレビを買ってテレビにパソコンをつないで使おうかと考えていますが・・・
出費も馬鹿にならないし悩むところです。

お聞きしたいのは
・この壊れたらしいディスプレイは他に自力で直せたりはしないでしょうか?
・新しくもう1台ディスプレイを買うか?テレビを買うか?今のディスプレイが直るまで待つか?
あなたならどうしますか??

ご回答よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

end********さん

2011/7/822:05:00

本当にディスプレイの故障でしょうか?
パソコンからの信号が入らない場合、ディスプレイの電源ランプが点滅になります。
もう一度、取扱い説明のランプの点滅の意味をご確認を。

店頭で購入すれば、そういった場合の故障判断位はしてもらえますが、ネット通販は安い分そういったリスクを背負います。
それを選んだのですから仕方ないですね。

なお、修理規定には下記の様に記されています。
「三菱ディスプレイのアフターサービス制度についてご紹介いたします。三菱ディスプレイのアフターサービスは、3年間無料保証(液晶パネル、バックライトを含む*)(1年間の全国無料出張サービス+2年間の持ち込み(センドバック)修理サービス)となります。」
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/custom/service.htm...
サービスセンターに繋がりさえすれば、出張修理に来てもらえます。
以前知人は代替機を貸してもらいましたよ。

直すべきか、買い増すべきか、それは修理の対応次第だと思います。
当日修理に来てくれるのなら、別のを買う必要もないですし、サービスが来るのに10日もかかるのなら別のを調達という事も有りでしょう。

パソコンでテレビを見るのは個人的にお勧めしません。
パソコンの電気代もかなりかかるし、パソコンって動作が不安定です。

今はテレビが安いですから、テレビを買えばHDMIが付いていればパソコンをつなげられますし、便利だとは思います。

なお、自分で直そうとして開けた時点で保証は効かなくなります。止めましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sja********さん

2011/7/914:33:52

電源ランプが点いても映らない場合直る確率は高いです、基盤のヒューズが切れた可能性もあります。自力で直すには観察力が必要です、まず念のため分解して基盤のコンデンサーの膨らみなどが無いか確認します、つぎにヒューズですが以外に多くの場所 基盤上にヒューズがありますので切れて無いか確認します。尚、観察には高倍率のルーペが必要です、ダイソーに売ってます100円ではありませんが。非常に小さな四角いチップなので肉眼では切れてるか否かは判断できない為です。切れてるのが発見できれば直ったも同然です、細い半田こてで半田付けをします。

kon********さん

2011/7/821:57:28

プチという音はリレーが切れた音でしょう。ランプが点滅して電源が入らないのは水平出力が出ていないからです。トラ゛ジスタが破壊したのでしょう。CRTですか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる