ここから本文です

映画の監督って何をするんですか? 話を考えるのは脚本ですよね 映像とか効果?...

mar********さん

2011/7/915:54:52

映画の監督って何をするんですか?
話を考えるのは脚本ですよね
映像とか効果?を考えるんですか?
誰か教えて下さい

閲覧数:
1,538
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cre********さん

2011/7/918:04:51

そうですね、お話は全部「脚本家」の方が考えます。
でも、脚本家が書く「脚本」というのは…必要最低限の事だけなんです。
具体的には何も書かれていません。

たとえば

○ ビル 中
せわしなく働く事務員たち。
そのオフィスの机にじっと座っている男。
電話が鳴り、受話器を手に取る男。
男「もしもし○○商事の●●です…」

こんな4行の脚本の一部があったとします。
とすると、監督が何をするかと言うと…
「男は誰に演じてもらうか」?
「男の服装」はどうする?
「男の髪型」はどうする?
「男以外の出演者の服装はどうするか?
「オフォスの窓の向こうはどんな景色が映っててほしいのか?」
「オフィスの大きさ」はどうする?
「オフィスの装飾」はどうする?
「電話の種類」はどうする?
「電話の着信音」はどうする?
「男の机の上に何がおかれているか/パソコンは置いてあるか/筆記用具はおいてあるか」はどうする?
「仕事バックは持っているか/置いているか」はどうする?
…などなど、脚本に書かれていない(けど)カメラに映る/映像になる全ての事、さまざまな事を決断する事を要求されます。

もちろん
「演技指導」もしなくてはいけない。
「どういう画角、構図で撮影するか」をカメラマンと相談します。
「一連で最初から最後まで撮影するのか」
「カット割りして細々撮影するのか」を選択します。


監督の仕事は…「物語」の全てにゴーサインを出す事、okを出す事です。
ただ、そこに「脚本(物語)」があっても、誰も物語を完成させる事が出来ません。
超一流のカメラマンがいても、超一流の脚本家の本があっても、100億円の資金があっても(一流でも3流でもいいから)監督が存在しないと…物語は完成しません。
全ての決断を監督が行います。

質問した人からのコメント

2011/7/15 16:39:11

皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2011/7/919:35:36

映画監督は、撮影現場で指揮をとります。

例えば、カメラがどこから撮影を開始して、どこで終わるか、とか。
役者がどういう表情でこの台詞を、どういうポーズで喋るとか。
この場面にどういう意図を込めるのか、現場で判断して、
演出します。

例えば、ただ「さよなら」と恋人同士が別れるシーンに、お互いを
どう思っているのか、どういう感情から出てきた「さよなら」なのかを
作りこむのが監督です。

手を振り、和やかに告げるのか。
互いに背を向けて厳しい顔で告げるのか。
黙って立ち去る彼に、泣きながら笑顔で告げるのか。

それを決めるのが監督です。

nik********さん

2011/7/918:23:03

時々「漫画」にもお話だけを考える「原作者」と絵だけを書く「作画者」が存在するものがありますね。
代表的なものを言うと「DEATH NOTE」ですね。
原作者は「大場つぐみ」で「作画者」が小畑健になります。

漫画に置き換えて考えると…「DEATH NOTE」は原作者の「大場つぐみ」がお話を作ったんだから、作画を担当している古畑健は大した仕事してないんだろ!?
と質問者さんは思いますか?
思いませんよね?
漫画はむしろ、いくら面白い原作があっても、それが魅力的な絵(漫画)にならないと評価されないし、読む人も居ません。
だから「DEATH NOTE」を評価する時、「原作者も作画者も含めてスゴイな!」って思いますよね?

それと映画も同じで
具体的な作業をするのが「作画者」ではなく「映画監督」になるわけです。
厳密に言うと「映画監督とその他の映画スタッフ」ですね。
※その他の映画スタッフとはカメラマン、照明、録音、編集、衣装、メイク等等。



漫画の場合は「描く」という行為一つだけですが
映画の場合は「俳優に演技をつける」という仕事
以外に「その他のスタッフ」のために「支持、決断をする」と言う仕事が待っています。
というより、その仕事の方が多いくらいです。

一冊の脚本があったとして
その脚本に描かれる登場人物をどうするのか(キャスティング)
その脚本に描かれる場所をどうするのか(ロケーションハンティング…通称ロケハン…ロケ場所を探す)
その脚本に描かれるCG処理はどうするのか
その脚本に合ったカメラ映りなどはどうするのか
その脚本にあったカメラ映りのためのカメラマンは誰にするのか(したいのか)
その脚本にあった衣装はどうするのか(どういう衣装さんを雇えばいいのか)
その脚本にあった録音はどうするのか(どうしたいのか)
その脚本にあった編集をやれる編集マンを連れてこれるのか(連れてこれないなら、妥協出来るのか)
その脚本にあった音楽をどうするのか(誰に音楽を作ってほしいのか・音楽監督は誰にするのか)
その音楽監督が作った音楽が映画と合っているのかどうか、どこを作りかえてほしいと言うのか?
など…さまざまな問題、決断、指示を映画監督が行う事になります。

お話(脚本)を作る上での「判断基準」は監督だけが持っているのです。
なので映画監督がいないと映画は出来ません。
映画監督は沢山の仕事をします。
ゆえにどんなに人気のある映画監督でも年に1本〜2本くらいの映画を監督する事しか出来ません。したくても映画一本の仕事でする仕事が多過ぎるのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる