ここから本文です

共和制とは、簡単に具体的にいうと、どういうことですか? 本当に、簡単にでい...

cyonnmagesamuraiさん

2011/7/916:02:16

共和制とは、簡単に具体的にいうと、どういうことですか?

本当に、簡単にでいいのでわかる方、
お願いします。

閲覧数:
912
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

strauss722さん

2011/7/916:28:32

王さまや皇帝がおらず,国民の中から国のリーダーを選ぶ仕組みのことです。

質問した人からのコメント

2011/7/9 17:16:19

感謝 みなさん、分かりやすい回答ありがとうございます(>_<)助かりました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/7/916:31:59

簡潔にまとめます。

最高決定権を人民が持ち、君主ではない元首を持つ政体。

2011/7/916:11:54

国家元首が君主(国王や皇帝)ではない政治体制のことです。

2011/7/916:11:50

元老が集まって政治を行う国家のこと。寡頭制とも言う。元老とは、古代ローマであれば、土地と奴隷をたくさん持っていて(地元に基盤を持っていて)中央に顔がきく人。では事実上共和制の今の日本は?オブラートに包むのが上手くなってはいても古代ローマとあまり変わりませんね。
それから、オバマ大統領は民主党。共和党から大統領になれる可能性はあるかな?