ここから本文です

摂取カロリーの目安

mar********さん

2011/7/916:42:49

摂取カロリーの目安

どのサイトを見てもバラバラなのでよくわかりません。
152cmの40代(女性)が50kgの体重にしたい場合、摂取カロリーはどれだけにしたらいいのでしょうか?

仕事は自宅でデスクワーク。あまり動きません。
定期的な運動はたまにしてますが、今回はこれは抜きで願いします。

閲覧数:
2,297
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2011/7/918:47:23

> どのサイトを見てもバラバラなのでよくわかりません。

そうですね。
ウェブサイトで使われている基礎代謝の計算式には、つぎの3つがあります。

(1)ハリスベネディクト
女性の基礎代謝 = 655 + (体重 * 9.6) + (身長 * 1.8) - (年齢 * 4.7)
= 665 + 480 + 273.6 - 188 = 1230.6 Kcal
あなたの基礎代謝はハリスベネディクトで計算すると、1230Kcalになります。

(2)厚生労働省2010年版の簡略式
基礎代謝量 = 50×21.7 = 1085Kcal
あなたの基礎代謝は厚労省の簡略式で計算すると、1085Kcalになります。

(3)体組成計の基礎代謝計算式
身長152cm、体重50Kg、40才、女子の基礎代謝は1030Kcalです。
あなたの基礎代謝を栄養分析ソフトの計算式で計算すると、1030Kcalになります。

摂取カロリーの目標値は、基礎代謝に生活強度の倍率をかけて計算します。
厚労省の2010年版の栄養基準で、摂取カロリーの目標値は、
個人には推奨量を適用し、集団給食では推定必要量の方を適用することとされています。

個人用のカロリーで学校給食の用意をすると、残飯が余ってしまうのです。
ダイエットでも同じで、個人用とされているカロリーを食べると、太ってしまうのです。

ところが、ウェブサイトで紹介しているカロリーは推奨量の方です。そのために、ウェブサイトのカロリーが高すぎるのです。

この知恵袋でも、ダイエットしている女性のカロリーを見ると、だいたい1000Kcal前後か、多くて1200Kcal までです。
ところが、ウェブサイトで紹介しているカロリーは1600とか1800Kcalとかのカロリーが必要と表示されています。
これは、個人用の推奨値をそのまま掲載しているからです。
1600とか1800Kcalも食べていたら、痩せられるわけがないのです。

> 152cmの40代(女性)が50kgの体重にしたい場合、摂取カロリーはどれだけにしたらいいのでしょうか?仕事は自宅でデスクワーク。あまり動きません。

私が使用している栄養分析ソフトでは、身長152cm、体重50Kg、40才、女子の基礎代謝は1030Kcalとなります。
この基礎代謝は、体組成計で測定できる基礎代謝とほぼ同じになるはずです。

あなたの体重は、標準よりやや低いようです。
現在の体重をキープするためには、1300~1400Kcalの範囲を摂取カロリーの目安にすると良いと思います。

質問した人からのコメント

2011/7/10 18:23:18

笑う 皆さん、全て参考になりました。なかなかBAに選べないので、最初に回答してくださいました方に差し上げます。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wei********さん

2011/7/1013:27:11

それはカロリー計算する元の計算方法がバラバラだからです。

基本的には、厚生労働省の出している基礎代謝基準値×体重で出る基礎代謝を元に話を進めていけば良いと思いますよ。

40台女性の基礎代謝基準値は21.7なので、21.7×50=1085ですね。
これに生活強度の指数を掛けて、1日の目安の消費カロリーが求められます。
あまり動かない人は1.4なので
1085×1.4=1519kcal/日となりますね。

またバラバラの答えが並んでしまったと思いますが、それだけ、カロリー計算はいい加減であるという事なんです。

何が本当なのかと言う事になりますが、それは、今までの自分の食生活を続けてきた結果、今の体重になったのですから、今までの食生活を基準にすれば、そこから体重を増やしたり減らしたりする手掛かりになりますよ。

あんまり数値にとらわれないようにする事が大切ですね。

yor********さん

2011/7/1005:19:13

確かに混乱してしまいますよね。
そういう時は、感覚で判断するのが良いと思います。

カロリーにこだわるより、空腹感の度合いで判断するのが良いと思います。
常に軽い空腹感を保つようにするとか。

そうやって体重を計っていき、自分に必要な食事量を決めていくのもひとつの手だと思います。

時間は多少かかると思いますが、カロリーに捕われ過ぎずにストレスも溜まりにくいと思います。