ここから本文です

FPSを楽しみたいのに楽しめない。いったいFPSとは何をどう楽しむジャンルなのでし...

ゲーム好きのお父さんさん

2011/7/917:31:34

FPSを楽しみたいのに楽しめない。いったいFPSとは何をどう楽しむジャンルなのでしょうか?

最近、コールオブデューティやキルゾーンなどFPSが人気ですよね。
あちこちで賞賛のコメントを見かけるので、私もその都度購入しては遊んでいるのですが・・・

はっきり言いますと、いったい何をどう楽しむゲームなのかが理解できないまま、遊んでいる状態なのです。
「遊んでいる」という表現も的確ではないのかもしれません。

いきなり戦場に放り込まれ、その他大勢の一人として走り、時には隠れ、激しい銃撃戦に巻き込まれたり、こっそり遠くからスナイプしたり・・・
時にはあっさり倒され、数十秒のリバイブタイムが課せられて、再度戦場へ向かう・・・

・・・これって、楽しいんでしょうか?
メタルギアやアンチャーテッドみたいな感じのFPS、TPSは非常に楽しめるのですが、みなが賞賛するCODやBCなどが楽しめません。

単に好みの問題かとも思い、新作のたびに「自分に合うのでは」と購入しては、挫折しています。
難易度というよりは、なにかこうゲームから得られる爽快感がないというか・・・

私が古いのかもしれないのですが、倒されると非常に腹が立つのです。
今の若い方たちは腹が立たないのでしょうか?
「ゲームだし、やられて当たり前~」という気持ちを持つことが大事なのでしょうか?

大勢の方とオンラインで楽しみたいだけなので、なにか楽しみ方というか、気の持ちようというか、FPSを楽しむ上でのアドバイスをいただければ幸いです。

最後に、FPS大好きな方に対して、もし不快な気持ちにさせる文章でしたら、この場を借りてお詫びいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

編集あり2011/7/918:53:01

自分も質問者さんみたいに思ってましたよ。

やらず嫌いというか、「FPSやるヤツなんてみんな弱い者イジメして楽しんでるような根性悪いヤツばっかでしょ!」と全く触れてませんでした。

ただ、経験として挑戦くらいしてみようと思い、BFBC2を最近始めたところです。

結果、完全に裏切られましたね。
単にドンパチだけやるゲームかと思ってたら、チーム同士の駆け引き、個人間の駆け引きなど意外に撃ち合いより戦術や戦略の方が重要だとわかってからはどっぷりハマっちゃいました。

頭の使い方次第では撃ち合いヘタでも活躍出来ますしね。

自分はゲーム的な爽快感よりも、人間くさ~い相手との駆け引き、読み合いや裏のかき合いみたいなのが大好きなので。

死んでイライラはあまりしませんね。
イライラするとしたら、「そりゃやられるよ」って立ち回りしてる自分にですね。
相手にやられるのにはほとんど理由がありますし、その理由を一つ一つ潰していけば段々死ななくなりましたし。

好みは人それぞれですし、どんなゲームも合う合わないはありますから、合わないゲームをムリに続けることはないと思います。
でも、ただ単にやった、やられたのゲームではなくて、そこに至る相手との駆け引きを楽しめれば、きっとFPSを楽しめると思いますよ。

追記:ある程度やられる覚悟は必要ですね。
むしろ死ぬことを潔癖症のように嫌うとやっぱりつまらないと思います。風来のシレンみたいに死んで覚えるゲームと思った方が良いです。

BFBC以外がどうかはわかりませんが、基本的に上手い人≒短時間に処理できる情報量が多い人、処理の仕方が上手い人ですね。
撃ち合いの技術で相手を制するというよりは、情報を上手く扱い、より良い位置取りをした方が勝つみたいなところがありますね。

長文失礼しました。

質問した人からのコメント

2011/7/16 14:28:23

みなさん回答ありがとうございました。
FPSがこれからも好きになれるか分かりませんが、いつか自分に合うFPSが出ることを願って、ゲームは続けていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/7/1100:55:53

FPSの対戦はスポーツに近いものがありますからねぇ。
何分相手は人間ですから、「ゲームから得られる爽快感」というのはあまり期待しない方がいいですね。
逆に言うと相手が人だから楽しいんです。人それぞれエイム力も立ち回りも違うし、それによって自分の役割も常に変動しますからね。

>今の若い方たちは腹が立たないのでしょうか?
やられればイラッとはきますよ。
ただ、それは相手のが上手かったってこと。
そう思ってるのでそこまで気にしたこと無いです。

>FPSを楽しむ上でのアドバイスをいただければ幸いです。
皆と楽しくやるんでしたら、VCを使うことをお勧めしますよ。
上手くいけば、自分に合ったメンバーを見つける事ができるかもしれません。
野良の人に絡んでみてもいいかもしれません。ノリのいい人は連れ立って行動してくれる人もいます。
あとはキルカメラを使った遊びですかね?
相手に後ろからクレイモアを刺したり、トマホークでバンクショットを狙ったり・・・
それを相手が見ているとしたら・・・

>FPS大好きな方に対して、もし不快な気持ちにさせる文章でしたら、この場を借りてお詫びいたします。
不快になんて思いませんよ。私も初めはそう思ったりしましたからね。
今なんて、角待ちされてプギャー!でも・・・ビクンビクンな状態ですw(←典型的な中毒者の図)

ゲームなんだら気が向いたらやるぐらいでいいとおもいますよ。
その方が楽しいですしね。

hoo********さん

2011/7/1009:17:06

わかるぜぃ
俺もCODはどうしても好きになれんBCは兵器が楽しいからいいけど
好きになれん理由は多分CODやBCはあまりにも無機的だからじゃないですね?
MGOはチャットとかありますし、あ・・アンチャーテッドはやったことないですすみません。。

ICHIさん

2011/7/1007:06:32

殺して殺されて、殺されて殺して‥‥ただそれの繰り返しですからね。
僕も同じ理由でFPSのマルチ対戦はあまり好きになれません。でもプレイしてしまいます。同じですね(^_^;)

シングルキャンペーンモードの方が考えながら出来ますよね。マルチは考える暇が無く、感覚でプレイするものなので人によって合う合わないがあります。
脳科学的に言うと「脳の癖」ってやつです。

囲碁や将棋を得意とする人と、卓球などの瞬発的スポーツを得意とする人とでは、脳の癖が全然違っています。
FPSのシングルプレイは囲碁・将棋タイプの人でも楽しめますが、マルチプレイは瞬発スポーツタイプ向きですね。

特に、幼い頃から”コントローラーによる画面上の操作”に慣れ親しんでいる今の世代のゲーマーは感覚的にトレーニングされてますので、アクションやFPSなどの感覚的・瞬発的ゲームも得意なんでしょう。
僕なんかはファミコン世代ですがそれも中学生くらいからでしたから、すでに脳の癖が固定化しててアクションやFPSは苦手です。咄嗟の時に瞬発的な操作がどうしても出来ないんですよね(‥ゞ
近距離で咄嗟にエイムする時、行きすぎたりして当てられませんorz
(芋砂ばっかりする人達は大体この脳タイプです?)
相当練習すれば上手くもなれるんでしょうが、僕はゲームにそこまで努力出来ないですね(^_^;)

僕もFPSマルチ初体験の頃は、殺されたときにムカついてました。
でも自分が下手で向いていない、と気づいてからは怒らなくなりましたね。だけどミリタリーが好きなので遊んでます。
それだけなので上手くなりたいとも思わないし、ヤられたからヤり返すとかじゃなく、レベルを上げるとか武器を強くしていくとかの要素に興味を向けますね。

でもそれが段々と単純作業に思えてしまい、すぐ飽きますw
でもまた新しいFPSに興味を持っちゃうんですよね(^^ゞ

CoD:MW3も買うと思いますm(__)m

syu********さん

編集あり2011/7/923:50:44

恐らく、やり込みが少ないため戦略性が感じられていないのではないでしょうか???
CODには、単に敵を倒すフリーフォーオールやチームデスマッチがありますが、それ以外にも戦略性が求められる
ドミネーションやサーチアンドデストロイがあります。

サーチアンドデストロイに関しては、復活が出来ないので死なないように立ち回る必要があります。
攻めチームは、ディフェンスチームの防衛をかいくぐって爆弾を設置しにいかなければなりません。

ディフェンス領内のどの位置に敵が隠れているのか?どのようなルートをいけばいいのか??
敵陣に侵入するには、フラッシュグレネード、スモークグレネード等の戦略的アイテムもあります。

サーチアンドデストロイは立ち回りが命なので、非常に読みあいや経験、敵位置の予測が大切になってきます。
そうすると、ただ漠然とプレイするのではなく考えをめぐらせながらプレイするので楽しめるようになってきます。

特に、クランに所属すると、ボイスチャットで互いに指示を出し合ったり、敵の位置を味方に声で教えたり様々な戦略的の会話が楽しめます。クラン戦などは、まさにチームとして動かないと勝てません。
クランのメンバーに少しでも近づくため、強くなりたいという気持ちだって生まれます。

下記にクラン戦の動画を載せますので、クランやサーチの試合に関心を持っていただけると幸いです
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13587246

swa********さん

2011/7/922:10:13

FPSは自分が操作するキャラの目線で行動するところが楽しいんですよ。
マルチじゃなくてシングルとかもやってみると良いですよ。(シングルはCODMW、MW2をオススメします)
死んで腹が立つのは多分FPSはTPSとくらべて体力が少なくて瞬殺されるからですかね。馴染んでくればあまり苛つかなくなってくると思いますよ。
逆に自分が殺せれば爽快感あると思います。特に一撃で倒せたときは気持ちがよい。
それと質問者さんはおそらくTPS好きなのでFPSがあまり面白くないと思ってらっしゃるのだと思いますが、FPS好きの俺からしてみればTPSのほうがあまり面白くないです。まぁ両方好きな人も少なからずいますけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる