ここから本文です

郵便物 手紙の局留めは、送り主が郵便局の住所を書き、局留めと書いて私の名前を書...

wtp********さん

2011/7/923:53:12

郵便物 手紙の局留めは、送り主が郵便局の住所を書き、局留めと書いて私の名前を書けば局留めできるのでしょうか? 郵便局には、局留めされている郵便物を取りに来ました。と伝えれば良いのでしょうか?

局留めの場合は、私の住所も書かないと駄目でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2011/7/1000:39:40

>郵便物 手紙の局留めは、送り主が郵便局の住所を書き、局留めと書いて私の名前を書けば局留めできるのでしょうか? 郵便局には、局留めされている郵便物を取りに来ました。と伝えれば良いのでしょうか?

はい、そうです。受取人である質問者さんが郵便局を指定し、その郵便番号、住所、郵便局の名前を発送人に伝えて、
○○郵便局留め、×× ××さまと宛先をかけばOKです。

受取人の住所を記載する必要はありません。(代引きの場合などは受取人の電話番号を記載する必要があります)

局留めで届いた郵便物は、郵便局から受取人に「局留め郵便物が届いてます」という連絡は一切ないので、発送人からの別の連絡方法でころあいを見て自ら郵便局に出向くしか方法はありません。(郵便局に到着してから10日以内に受取人があらわれない場合は、発送主に返却されます)

その意味では、平日5時までで土日は営業しない小さな郵便局への局留めはお勧めできない。
支店と呼ばれる大きな郵便局では24時間土日にかかわらずうけとることができるので、そちらへの局留め指定がいいと思います。

受け取る際には宛先の人と受取に来た人が同じかどうかを確かめるために身分証明が必要です。
以下、Wikipediaの郵便局留めから、一部抜粋ですが参考にしてください。

受け取る際には、身分証明書と印鑑が必要。印鑑はシャチハタでもいいし、印鑑がない場合はサインでも構わない。身分証明書は、運転免許証、健康保険証、パスポート、顔写真付き学生証のいずれか1点を提示する。以上のいずれの身分証明書も所持していない場合は、何の身分証明書なら認められるかを、受け取りたい窓口で聞く必要がある。(例えば、顔写真の付いていない学生証は、有効とする職員と無効とする職員がおり、統一されていないので、窓口で確認する必要がある。)

本人確認は、身分証明書に記載の氏名の確認のみ行われ、住所の確認は行われない。身分証明書の氏名さえ一致していれば受け取ることができる。なお、未成年であっても年齢確認は一切行われない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dmm********さん

2011/7/1002:04:56

郵便物を局留にしたい場合は留置したい郵便局又は支店の住所・郵便番号と「〇〇郵便局留め」又は「〇〇支店名留め」として受取人の氏名を記入すれば届きますよ。
受取り人の住所は必要ありません。

受け取る時は留置の郵便物を受取りに来たと伝えて下さい。(出来れば郵便物の種類も伝えると処理が早くなりますよ)

郵便物を受け取るには身分証明書(有効期限の切れていないもの)の提示が必要です。

印鑑は無くても大丈夫です。
最近はサインで通用します。

補足ですが。
身分証明書は基本的には一部の例外を除いて公的機関が発行したものに限ります。
あとは、公共料金の領収書(支払い済みのものに限ります)でも大丈夫です。
従ってどなたでも所持している筈の健康保険証が一番無難ですね。

本来、学生証は写真が有っても身分証明書とはみなされません。
(防衛大や海上保安大学校等特殊な場合のみ可)

全ての支店が24時間窓口を開けている訳ではありせん!

一部の特殊な支店は年中無休で営業していますがお住まいの地域内に無い場合もあります。
各支店によって窓口(ゆうゆう窓口)の営業時間は異なります。

大体朝は8時半位から夜は20時か21時には窓口はしまってしまいます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる