ここから本文です

引越しの際にアパート前の道に車を止めても、駐車違反をとられますか?

vel********さん

2011/7/1004:26:50

引越しの際にアパート前の道に車を止めても、駐車違反をとられますか?

今度引越しをするのですが、一人暮らしで場所も近く荷物も少ないので個人でやろうと思います。

最初の二日間は自分ひとりで、小さい荷物を運ぼうと思っているのですがアパートの前に駐車場がありません。

この場合はアパート前の道に車を止めても大丈夫なのでしょうか?

ご存知の方、経験者の方教えてください!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fee********さん

2011/7/1012:24:05

私は現役の引越し業者です。

あなたのように、「そこに駐車せざるを得ない」現場は
数限りなくあるのですが、現在駐車取り締まりのメインに
なっている「駐車監視員」たちは容赦ないことがあります。

広い道で路肩も十分あり、
交差点や出入り口にかかるわけでもなく、
誰の迷惑にもなっていないのに、

ちょっと目を離したらステッカーが貼られていたことがあります。
これは、監視員が来た時に「車に乗っていない」「車のそばに
いない」ことが原因です。運が悪いというか・・・。

まず、そのアパートの前は駐車取り締まりが来るかどうか、
近所の方に尋ねてみましょう。
それによって、様子を頻繁に見に行く必要が出て来ます。

また、通報によって取り締まりを受けることもありますから、
当日は付近の方に挨拶と説明をして下さい。
特に、住宅地内のアパートというのは、周囲の一軒家住人から
快く思われていないケースが多々あります。
隣の家の車庫にかかるような駐車は絶対NGですし、そうでなくても
一声かけておくだけで違います。

現実として、監視員がステッカーを貼る寸前に「待った!」と現れれば
セーフです。ですから、部屋に入りっ放しはやめて、とにかく頻繁に往復
することです。どんどん荷物を置くだけ置いて、車がカラになったら
近所のコインPにでも入れて、ゆっくり片付けするのがよいです。

とにかく、車から離れる時間を極力少なく!
万一監視員が来ても、荷物を下ろしてる旨説明すれば、脇を車が
通れないなど、よほど支障がなければ理解してもらえます。
もちろん「早くどかしてね。」と言われますが、「はい。」と元気に
返事しておけばOKです。

※現実としては柔軟な対応がされており、「車に乗っていれば」切られる
ことはありません。(支障ある場所を除きます。)
荷作業も同様で、相手に理解してもらえば同じ扱いです。

質問した人からのコメント

2011/7/11 02:29:50

詳しい解説ありがとうございます!
「車から離れる時間を極力少なく!」ですねw
注意して荷物を運んで見ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hrp********さん

2011/7/1014:45:34

駐車監視員のガイドラインに入っていれば基本的に駐車違反になります。駐車監視員のガイドライン以外は警察が取り締まる様になります。邪魔になるとかならないではなく、監視員の場合は警察からの指示で人が乗っていない車両については、放置車両とみなし、取り締まらなくてはいけないのです。ですから、既報回答にもありますが、誰か一人車に乗っている様にしたほうが良いと思います。余談ですが、駐車監視員はドライバーさんの都合は考えないようにしている様です。本当に邪魔になっている車に駐車違反確認標章をとりつけたとして、取り付けられたドライバーは邪魔になっていない車両を仮に違反を取らなかったら苦情が出ます。監視員さんは全ての車両を公平公正に取り締まりしなくてはならないのです。

bkf********さん

2011/7/1008:59:43

ただちに運転できる状態なら大丈夫でしょう、一人での引っ越しだと大変ですが2人以上なら出来るだけ見えるところに居るようにすれば可能ですね。

qui********さん

編集あり2011/7/1010:46:53

駐車違反なのですが、警察署で駐車許可申請をすれば認められることがあります。
数時間の積み込みなら取ってないことも多いのですが。

車両から離れずに直ちに運転できる状態であっても、5分間を超えると駐車違反です。取り締まられることは少ないと思いますが。

nan********さん

2011/7/1005:25:06

最近は駐車違反の取締りも厳しくなっていますので、まず対策としては、フロントガラスのところに大きな紙で例えば、只今引越し中ですので、もし邪魔になるようでしたら、御連絡下さい。として、携帯番号を大きく書いておいて置く事。そして、ご本人はいつも携帯を身につけて連絡が入ればすぐに車の所に行ける様にしていれば、取り合えず大丈夫だと思いますよ。頑張って下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる