ここから本文です

グループホームで1ユニットとは9床と聞いていますが、どこからこの数字が出てきた...

ooo********さん

2011/7/1009:55:59

グループホームで1ユニットとは9床と聞いていますが、どこからこの数字が出てきたのでしょうか?
ちなみにユニットの数は3とか5とかでも問題ないのでしょうか?

閲覧数:
647
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2011/7/1017:06:35

介護保険で5人以上9人未満と定められています。(ユニット).。ユニュトは地域密着になる18年4月までは3UまでOKでした。その後、2Uまでの規制。しかし、今年度から都内一部地域で3ユニットがOKになりました。国の通知もでてます。
また、いろいろ調べるなら介護保険令 厚生労働省のQAや平成12年のものをみるとでてますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bak********さん

2011/7/1014:57:47

介護保険法で1ユニット9名以下と定められています。

ちなみに、同一場所では2ユニットまでしかできません。
これも法律で定められています。

zzz********さん

2011/7/1013:09:30

グループホームは、主治医から認知症の診断を受けた利用者が、衣食住の費用を全額自己負担し、介護サービスに対してのみ1割自己負担(定額制)の介護保険を利用する「9人以下/1ユニットの完全個室制共同生活住居」です。規定を厳守しなければ、認知症対応型生活介護の指定がとれないので、どのグループホームでも9人以下に設定している訳です。因みに空間があれば、ユニット数を増減できますが、コストを考えると2ユニットが基本です。