ここから本文です

警察官採用について。

アバター

ID非公開さん

2011/7/1016:10:20

警察官採用について。

全国の警察官採用日程を調べてみたら
なぜかほどんどが同じ日でした。

去年聞いた話では、大阪、兵庫、京都・・・など
近畿圏内はかぶったりするが
違う地方なら日程が違うから受けられるとのことでした。

しかし、ほとんどが9月18日に統一されてました。
これは今年からなのでしょうか?

また、警察官採用試験はどの県も第2回まで試験が
あると思っていたのですが、第1回だけというところも
あるのでしょうか?

詳しいかた、もしよろしければ教えてください。

閲覧数:
717
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yufyさん

2011/7/1112:36:05

同じ日になっているところは理由があります。
警視庁の共同試験をじっししているところです。
この共同試験を行っている県警は9月18日になっています。

そして、どの県も2回ということはありません。
1回というところも結構あります。小さな県警ほど1回というところが多いです。

2次試験を実施するのにも、人が必要ですし場所も必要です。つまり受験者のキャパシティが決まってきます。キャパシティを上回る人員を採用しなければならない場合に2回、3回が実施されると思った方が良いでしょう。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警察官 大阪の求人情報(31件)

【長距離なし!】【月収30万円以上スタート!】【自分の固...
  • 新栄運輸株式会社本社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市
ドラEVER
営業職(ハウスクリーニング)/賞与年2回/研修制度充実
  • ファモンド株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜50万円
  • 大阪府大阪市東淀川区東中島
doda
不動産、金融営業/個人向けセールス、営業
  • リビン・テクノロジーズ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜900万円
  • 大阪府
イーキャリアFA
調理師 警察学校での食事作り 賞与あり 日給9000円~ 調理...
  • ナフス株式会社
  • 契約社員
  • 日給9,000円〜
  • 大阪府堺市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【人材コーディネーター◆未経験OK◆人柄採用◆土日休み◆定着...
  • 株式会社NECT
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都小金井市・その他の勤務地(55)
IT転職ナビ
タクシードライバー(お客様の送迎業務など)/車の点検、...
  • 株式会社未来都
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 大阪府
転職会議
プログラマー
  • 株式会社ニック
  • 契約社員 正社員
  • 年収300万円〜800万円
  • 大阪府
PROSEEK
【日本通運なんばセンター】貴重品運搬警備スタッフ
  • 関西警送支店なんばセンター
  • 正社員
  • 月給16.8万円〜
  • 大阪府大阪市浪速区
リクオプ
[正社員/未経験歓迎]【保育士】園長候補のポジションも歓...
  • 社会福祉法人 檸檬会 | 「レイモンド保育園」「Pingu’sEnglish(小規模保育園)」など全国で約50施設を運営
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 大阪府
マイナビ転職
看護師 | クリニックでの看護業務
  • 正社員
  • 月給27万円〜30万円
  • 大阪府大阪市北区梅田
スマイルナース

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/7/1016:24:14

詳細なことはわからないのですが,9/18の警察官採用試験
というのは,高卒警察官の採用試験のことでしょうか?
大卒警察官の採用試験は,4月下旬の警視庁警察官に始まって,
5月,7月と,都道府県によって実施時期がバラついています。
また,警視庁Ⅰ類は4月の後,確か9月,1月と年3回試験が実施
されています。
しかし,高卒警察官の採用試験が年に何回も実施されている県警
があるという話は聞いたことがありません。