ここから本文です

殺虫剤 水槽への影響

borderprincssさん

2011/7/1018:07:05

殺虫剤 水槽への影響

今日親が殺虫剤を撒いたみたいです
隣の部屋の私の水槽は壊滅してました
エビはほぼ全滅 魚はまだ星になってません

質問です 私はこれからどうしたらいいでしょう

水槽は60cm×2 20cm ボトルアクア多数

近いうちに水草エビメイン水槽立ち上げ予定だったのですが
他の水槽の水草や流木 濾過 ろ材は使えないですか?
せっかく芝になり始めてたグロッソを捨てるのは勿体無いです

水槽は洗ったらまた使えますか?それともシリコン部分に殺虫剤が染込んで使えませんか?

泣いてもいいですか?
親に怒ってもいいですか?

ソイルは捨てるしかないでしょうけど 砂利も捨てたほうがいいですかね?

補足お二人とも参考になる話ありがとうございます。
幸い魚に落ちる固体は居ませんでした。
現在は少量水変えし見守ってる状況です。
話は変わりますが 魚メインでドワーフグラミー ベタ ネオン数十匹 コリドラス三匹飼っています
最初はグラミーとベタがやり合うかなと思ったんですがお互い興味無いみたいで近くに居ても何もしません。
ただグラミーがコリドラスの佐々木さん夫婦だけにちょっかい出します。魚も嫉妬するんですか?

閲覧数:
5,478
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

odisan_25さん

編集あり2011/7/1121:53:03

同様の経験をした事があります。
アースノーマットのおかげでレッドビーシュリンプ全滅。
水溶性の殺虫剤には注意が必要という事で
それ以来、仕事場を含め我が家は蚊取り線香を使っています。

これからについてですが
近い内に計画している水槽の立ち上げは見送りとし
今ある水槽の水換え頻度、量を増やし
殺虫成分の濃度を下げていく方法が良いと思います。
ソイルや砂利を捨てるのも勿体ないと思うし
水草が勿体ないというのでしたらなおさらです。
そしてエビといった水質に敏感な生き物の導入はしばらく避けます。
一ケ月毎にパイロットシュリンプとしてミナミやヤマトを少数導入し様子を見ます。
安全だと判断できるまでは長い時間がかかるかと思いますが根気勝負です。
私は水換えを繰り返して三カ月目にヤマトヌマエビを追加し
半年程度でやっと落ちる個体が減りました。。

泣いてもいいです。
残念ですが全滅したエビは戻ってきません><
親に怒ってもいいです。
ただし、一方的に不満をぶちまけるのはやめましょう。
今後の飼育に悪影響を及ぼしかねません^^;
感情的に爆発するような事は我慢して
切実なお願いとして親に持ちかければ
今後、気をつけてくれるようになると思いますよ。

同じ経験をした経緯もあり人ごととは思えないです。
ドンマイとしか言いようがありません。
改善に向けて頑張って下さい。


補足を拝見しました。
嫉妬というより縄張り意識に近いと思います。
今回はコリドラスの遊泳域、またその一部が縄張りに引っかかり
ちょっかいを出されてるのではないでしょうか。
ベタは尾鰭が長い等似た魚に対しては攻撃的になりますが
今回いざこざがないのは偶然の要素もあるように思います。

質問した人からのコメント

2011/7/15 20:43:58

色々な回答ありがとうございます。
何とか時間をかけて立て直そうとおもいます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kujira_3000さん

2011/7/1212:29:28

エビは特に殺虫剤に対して影響がでますが、魚はエビほどではありません。

水替えを多少頻繁にして、活性炭をフィルターに入れる程度で良いと思いますよ。活性炭は薬剤などの吸着除去に強力な効果を発揮します。
機材を買い換えるとか、水草やソイルを捨てるまでは、普通はしませんね。


> お互い興味無いみたいで近くに居ても何もしません。
> ただグラミーがコリドラスの佐々木さん夫婦だけにちょっかい出します。

種類によって争う傾向が強い・弱いはあります。
しかし、魚の性格にも個体差があり、絶対に喧嘩するかというとそうとも限りませんし、絶対に喧嘩しないかというとそれも確実ではありません。
魚同士のパワーバランスの変化,成長によっての性格の変化,繁殖期など時期的なもの,なにかの弾みなどで、今まで大人しかった魚が急に好戦的になることはあります。

> 魚も嫉妬するんですか?

魚に感情はないとされています。ですが、何かしら考えたりはしているようです。

isshi0804さん

2011/7/1104:45:25

ご愁傷様です。

殺虫剤は主に無脊椎動物に効果を発揮するものです。ですのでエビさんには効果が絶大だったのでしょう…

殺虫剤の強さにもよりますが、方法としては以下の方法があります。

まずは部屋の殺虫剤の効果が薄れるのを待ちましょう。

①全部買い替える。一番安全。しかし一番高い。

②中身を全部捨て水槽、濾過装置のみ再使用。水槽・濾過装置は水道水で何度も洗いましょう。

③週1回1/2~2/3程の水替えを繰り返し濃度を下げる方法。水草は守れます。エビの繁殖は難しいですが、飼う程度なら可能かもしれません。

どの方法を取るにしても最初は安いビーシュリンプを入れて確認しましょう。1ヶ月元気に動いていれば大丈夫だと思います。

しかし、①以外の方法は繁殖に影響が出るかもしれません。

しかし、最後は自分の判断と責任で行って下さいね。

参考に頑張って下さい!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。