ここから本文です

地震の計算について質問です。 東日本関東大震災(M9.0)のエネルギーの大きさは、...

wya********さん

2011/7/1018:28:57

地震の計算について質問です。
東日本関東大震災(M9.0)のエネルギーの大きさは、阪神淡路大震災(M6.9)の何倍であるか?
また、1960年に発生したチリ大地震(M9.5)は東日本関東大震災の何倍のエネルギーか?

という問題がわかりません。
式はわかるんですが数が膨大過ぎて、計算ができません。
できれば、ひとつひとつの式の答えとこの問題の答えを教えて頂きたいです。

閲覧数:
390
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2011/7/1320:47:51

式が分かるって、logE=1.5M+4.8ですね。
M=9.0なら logE=18.3
M=6.9なら logE=15.15
10^18.3÷10^15.15=10^3.15≒1400倍
M=9.5なら logE=19.05
10^19.05÷10^18.3=10^0.75≒5.6倍
10の何乗というのを、そのまま計算したらだめですよ。とりあえずそのままにしておいて、割り算したあとで計算すれば、そんなに大変な計算にはなりませんよ。
もっと簡単には、10^(1.5*(9.0-6.9))と10^(1.5*(9.5-9.0))だけ計算すればいいのですけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

梨奈さん

2011/7/1123:00:07

マグニチュードが1増加すると、エネルギーは約30倍増加します。


阪神淡路のM6.9と東日本のM9.0では、2.1マグニチュードが違うので
30倍の30倍で90倍のエネルギーとなります。

チリはM9.5ですから、東日本の15倍のエネルギーとなります。

震度とは違うからね。