ここから本文です

交流磁界と電流の関係について質問です。

yak********さん

2011/7/1101:24:34

交流磁界と電流の関係について質問です。

身の回りの電磁界をはかるっていうのがあって、私はプロジェクターの磁界をはかりました。
距離の変化に伴う磁界の変化のグラフを作ったんですが、その考察をするときに、先生が電流のことも交えてといってました。
磁界は基準点から離れるほど急激に減少して、そのあと徐々に0に近づくグラフになりました。わかりづらくてすみません。
私的には、H=I/2πrによってそのようなグラフになる。という風に考えてます。
実際に、定格電流が3.5Aでグラフを作ると、測定結果と似たような形のグラフになりました。
でも、友達は、距離の二乗に反比例してるといいます。ネットにもそう書いてあったらしいです。グラフ的にも確かにそうかもとも思います。
でも、H=I/2πrは二乗じゃないし・・・
その距離の二乗になると書いてあったサイトには詳しい式は書いてなかったみたいなんです。
交流磁界だとH=I/2πrは関係ないんでしょうか?
交流磁界と電流の関係について教えてください。
よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nura-rihyonさん

2011/7/1116:22:09

交流、直流ではなくて、磁界を発生しているコイルがどういう配置になっているか(コイルの大きさと測定距離の大小関係、など)で決まります

非常に大きなループの直近だと距離に反比例みたいな形になるし、
十分離れて測ると距離の二乗に反比例(でよかったかな)
になります

質問した人からのコメント

2011/7/11 23:24:32

降参 回答ありがとうございます!
交流とか直流とか関係ないんですね。
非常に大きなループというのはコイルのことですか?
コイルに近いところだと距離に反比例で、遠ざかると距離の二乗に反比例という風に途中で変わっていくんでしょうか?
じゃあ考察として、コイル近くの磁界の測定結果の急激に減衰する部分はH=I/2πrによるものと考えていいんでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる