ここから本文です

スイミングスクールの移籍を経験された現役選手の方、又はその親御さんに質問です...

sth********さん

2011/7/1110:14:21

スイミングスクールの移籍を経験された現役選手の方、又はその親御さんに質問です。

①…元のスクールから移籍した最大の理由は何ですか?

②…移籍してタイムは伸びましたか?

③…『移籍して失敗したなぁ~』と、思った事はありますか?

※①が1番聞きたいです。

現在、うちの娘(小3、小5)が所属しているスクールは地元密着型の小さなスクールで、一応選手コース(らしきもの)もあるにはあるんですが、選手間の意識の差が大きく、同じ選手コースの中でも『絶対JOに出たい!』と、思ってるいる選手がいる一方で、明らかに『健康の為』に来ている選手もいます(スクールが独自で決めたタイムを切れば誰でもクラスアップ可)。
娘は二人ともJOまであと1秒を切っており、親としてはそれに向けて多少キツイ練習でも全然構わないと思っているのですが、上の様な状況でなかなか難しいのが現状です。

※ちなみに選手約30名に対しコーチ1人の選手コースです。

色々なご意見お待ちしております。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ona********さん

2011/7/1209:24:14

JO経験アリの選手の親です。

①引っ越しに伴う移籍。

②最初の1年はタイムが落ちました。恐ろしく落ちました。抜け出すまで想像以上にキツかったです。
幸い、移籍先のクラブの仲間や親御さんがみんな優しく、クラブの環境とコーチの練習方法に本当に身体が慣れてきた頃から、タイムが急上昇しました。

③はじめは本当に大丈夫なのかと、悩んだり、不安になったりしました。その時はタイムも停滞ばかりでどん底でしたね。
でも、私がくよくよしても始まらないと思い、腹をくくってコーチとわが子の可能性に賭けました。伸び出したのはそこからかも。
子どもは親の気持ちに敏感なんだなと実感しました。
今は、移籍して色々な意味で良かったと思っています。

JOまであと少しですか。
小3のお子さんは春も同じ年齢枠ですので、イケると思いますよ。このまま頑張ってください。
小5のお子さんは、年齢枠がどうなのか判りませんが、もし誕生日が過ぎて、11歳枠のJO標準タイムが1秒切っているのでしたら本当にスゴイですね。もし10歳枠だとしても、素晴らしい事だと思います。

主さんがおっしゃるような環境の中で、JOを狙えるような速い選手を育てた今のクラブは、とても良いクラブだと思います。
30名に対し1人のコーチってのは、あまり関係ないかな?とにかく素晴らしいコーチだと思います。

色々なクラブの親御さんたちと交流してますが、移籍されている方は多いです。
みなさんの理由はさまざまですが、JOタイムや公認タイムを切っている方で移籍される方は、最初はタイムが落ちるのを覚悟で移籍されてます。

なかなか停滞期から抜け出せない子もいれば、すぐに停滞期を抜け出してベストを更新し続ける子がいたりと、まちまちです。

私からのアドバイスは、まず、親御さんが腹をくくる前に、お子さんの気持ちを確認してあげて下さいね。
泳ぐのはお子さんですから…。

質問した人からのコメント

2011/7/12 10:27:09

泳ぐのは子供…
分かっているつもりでしたが、改めて助言されるとドキッとしました。

丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる