ここから本文です

車検証と実際のナンバーが違っていました

n_n********さん

2011/7/1110:17:53

車検証と実際のナンバーが違っていました

中古車を個人売買で買って名義変更をしてもらったら
車検証記載のナンバーとナンバープレートの番号が
違っていました。

車検証の再発行をしてもらう必要があるのでしょうか?

・個人売買です
・双方とも同じ県内です
・売ってくれた方に名義変更をお願いしました
・実際にナンバープレートは変わっていません
・名義変更をしていただいた売主の方が記載間違いを
した可能性があるとのことです

以上、よろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2011/7/1111:56:59

整備工場経営者兼自動車整備士です。当方にも似た事案がございました。この際はまず車検証記載の車台番号と車に刻印されている車台番号が一致してるか確認して下さい。違っていれば先方さんが車検証を間違えて別の車検証を手渡した可能性、若しくは別のナンバー(俗にテンプラ)を該当車両に取り付けて渡された可能性があります。次に考えられるのは車検証印字ミス(運輸支局又は軽自動車検査協会)ですがこれはごく稀ですのでないでしょう。最後の可能性は盗難車両等の可能性です。

質問した人からのコメント

2011/7/11 12:21:22

皆様、とてもご親切に詳しく回答いただきありがとうございました。教えていただいたことを踏まえ陸運局へ問い合わせたところ、訂正した車検証を発行し送って下さるとのことでした。申請誤りの可能性があるにも関わらずこちらの件でも恐縮です。おかげさまで助かりました。回答者様、他の皆様、誠にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yom********さん

編集あり2011/7/1110:59:30

車台番号を確認してみて下さい。基本的に車台番号が重要になってきます。盗難などのナンバーが使われていると言う可能性も考えられます。自賠責や任意保険は車台番号も載せているはずですので、車両ナンバーより車台番号が優先されます。
車台番号も違うのであれば、同じ車種であっても全く違う車と言うことになります。
早急に確認してみて下さい。

名義変更は書類だけの手続きですので、実際の車両確認はしません。
前所有者が車検証を間違えて手続きしてしまった可能性も有ります。
名義変更の際、ナンバーを記載間違えをする可能性は殆どありません。前所有者の車検証を基に記載しますので。
前所有者にも連絡して確認取ってみてください。

meg********さん

2011/7/1110:41:50

これは早急に、再発行が必要です。陸運事務局で受け取る時に確認していれば、その場ですぐに手続きが取れたはずなのに、何故気が付かなかったんでしょうね。
再発行申請の際に手数料もかかりますし、書類も書き直さなければならないですが、車検証情報は所有者情報というだけでなく、自動車保険(自賠責、任意共)の情報にも関わりますので、出来ればナンバーが再発行されるまで、乗らない方がいいと思います。
万が一、このまま乗っていて事故を起こした場合、保険会社からの補償が受けられず、全て自己負担となります(参考までに、人身の場合の補償ですと、数千万~億単位になります)。それが賄える人なら、乗っていても心配いらないでしょうけど…。

hap********さん

2011/7/1110:27:18

自動車のナンバーと言う事で判断します。
名義変更時、ナンバーが変らないで所有者のみが変る場合
書類のみの変更で済みますので
陸運局の車検証作成時の間違いも考えられます。
実際の車のナンバーは、名義変更後見られましたか?
同じナンバーの管轄でも、ナンバーを変える事も出来ます。

現在の車検証とナンバーが本当に違う場合は
早急に陸運局に連絡、もしくは出向いて事情を説明し
変更してもらいましょう。

違うままで使用していた場合、色々な弊害が出てくる可能性が高いです。

kin********さん

2011/7/1110:23:19

再発行必須です。
後々、手続きや車検の時、万が一の事故や保険を使う時に面倒になります。
早めに再発行して貰って下さい。

sup********さん

2011/7/1110:21:33

そうですね、陸自が間違えたのなら修正、再発行、申請者が間違えたのなら再申請して直してもらわないと 後々廃車にしようとしたら違うから出来ないとか問題が起こりそうですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる