ここから本文です

京都在住のかた、教えてください。 JR京都駅から、京阪丸太町駅までの 電車乗り...

アバター

ID非公開さん

2005/10/2322:56:03

京都在住のかた、教えてください。

JR京都駅から、京阪丸太町駅までの 電車乗り継ぎ (路線図など) 教えてください。

By.東海地方在住者

閲覧数:
1,283
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/10/2405:06:36

京都は電車の乗り継ぎが不便で、その代わり、バスは乗換ナシでどこへでも行ける程豊富な路線があります。但し時間がかかります。


①JR京都駅から地下鉄に乗り、丸田町で乗換、三条京阪で下車。そこから鴨川沿いに徒歩10分。


JR京都駅から京阪七条駅まで徒歩、約10分。七条駅から丸田町駅までは、3駅。

京阪・七条駅まで歩く人は多くはありませんが、わかりやすいですよ。JR京都駅の大きな出口から出て、東海道線に垂直に歩き、七条通に出たら、右(東)に曲がり、進んでいくと鴨川があり、鴨川沿いの地下に京阪七条駅があります。


JR山科駅(京都駅より東海道線で一駅名古屋寄り)で下車し、地下鉄・東西線に乗換。三条京阪で下車。丸田町駅まで鴨川沿いに徒歩10分。
(山科駅で京阪山科駅に乗換という方法もありますが、運賃が高いし乗換もあるのでお勧めできません。)

④京都駅からバス
時間がかかるので電車移動に慣れている人にはお勧めできません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/10/2415:32:46

一番はじめの方のように、JR奈良線の京都から一駅の東福寺駅で京阪に乗り換えで丸太町まで。京阪東福寺も丸太町も普通しか止まらないので乗り換えもなし。
が一番早くて安くて安心でしょう。
京都のバスの時刻表はあってなきがごとしですからご用心。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/10/2401:50:39

JR京都駅(出口は烏丸口へ)

地下鉄烏丸線で国際会館方面行き「烏丸御池(KARASUMAOIKE)駅」下車

地下鉄東西線、六地蔵方面行き「三条京阪駅」下車

京阪電車に乗り換え(同じ地下構内徒歩2分)
京阪「三条駅」から、出町柳行きに乗り

一つ目「丸太町駅」下車。


京都駅(出口は烏丸口へ)

市バス17系統
「河原町通銀閣寺・錦林車庫ゆき」に乗車
(乗り場A2よりhttp://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/busstop/bus_stop.htm#061

「河原町丸太町」下車
京阪電車はどこ?と聞いて歩けば、1本道で10分位。鴨川渡ってすぐ。

「市バス17系統 時刻表」
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/061213.htm
「市バス路線図 下に京都駅、一番上右よりに丸太町表示」
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rosenzu/image/routemap_20050401.pdf

市バスの方が町並みが見られるので楽しい。
時期・時間によっては渋滞するかも。
バス220円、地下鉄230円。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rosenzu/image/metromap_200502.gif  http://www.keihan.co.jp/traffic/rosen/index.html

アバター

ID非公開さん

2005/10/2323:48:42

電車での乗り継ぎはどのルートでも不便です。京都駅から市バス4,17,205に乗って河原町丸太町で降りて、橋を渡って下さい。
それが一番です。

アバター

ID非公開さん

2005/10/2323:24:19

京都在住ではありませんが、京都に行きたいと思い色々調べたので、
参考までに下記のホームページ検索してみてください。
運賃や経路、周辺地図など調べられます。
ちなみに検索時には「丸太町」と入力してください。
http://www.excite.co.jp/transfer/

アバター

ID非公開さん

2005/10/2322:59:27

JR奈良線の京都から一駅の東福寺駅で京阪に乗り換えできますが、京都駅から京阪七条まで歩いても15分強です。