ここから本文です

冷蔵庫をクーラーとして使えるのか。判断をお願いします。 環境:賃貸木造アパ...

dea********さん

2011/7/1203:45:46

冷蔵庫をクーラーとして使えるのか。判断をお願いします。

環境:賃貸木造アパートの一階で6畳の和室(隣は4畳位のキッチン)。30A。東京都内。

本気でどうにかならないか考えています。
カラーボックス(2段)位の大きさの冷蔵庫を買い、開け放した冷蔵庫の扉の前に扇風機を置き、冷蔵庫からの冷気を扇風機で流したらクーラー代わりになりませんか?

冷蔵庫は裏面から熱い空気?が放出されるイメージなので、裏面は窓の外もしくは隣室に向けておき隙間はシャワーカーテン等で密閉します。
そうすれば狙った部屋だけ涼しくなりはしないでしょうか?
考えとしては窓用エアコンの代替として冷蔵庫を使う感じです。
※窓用エアコンは振動で隣家から苦情が来ると思うのでできません。ボロイ建物で壁も薄いのです涙。
せめて朝、メイクして着替える1時間だけ汗をかかずに支度したいので今回の方法を考えてみました!
・可能か不可能か
・この方法でやるとしたらどのくらい涼しくなるか(部屋全体を涼しくしたい)
・電気代はプラス4000円位ならかまわないがどのくらい消費するのか
・また、冷蔵庫を開けっ放しにすると異常を起こして壊れたりしないか

です。上記の他にも、涼む為のよきアドバイスを頂ければこれ幸いです。

補足dan_jinesuさん、窓用を探してみたところ我が家の175cmの窓(出っ張りなし)には付けれないみたいでした(涙
着替えで汗だくになるので、やはり部屋を涼しくしたいです(__)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sad********さん

2011/7/1212:55:14

技術的には「可能」です、しかし機器類がそのように使うことを想定していませんので、センサー類をごまかして冷蔵庫をだまし、エアコン代わりに使用した場合、設計条件を大幅に超えた使用条件となり、機器類の故障につながると思われます

1.冷蔵庫の冷却回路は、たかだか数百リットル用
冷蔵庫内は大型の冷蔵庫であっても、せいぜい600リットルクラスです、それに対して6畳間は23000リットル前後の容積があり、現在考えているカラーボックスクラスの冷蔵庫ですと庫内容量は50リットルくらいでしょうか、冷蔵庫の460倍の容積を冷やせるか・・・絶対に無理です、早晩壊れます

2.冷蔵庫は締め切った庫内を冷やすことに特化している
扉を開けるとコンプレッサーが止まり、冷却が停止します
扉にセンサーが付いていますので、扉を開けたままでセンサーをだまして扉が閉まっているとすると、コンプレッサーが回りだし、設定温度になるまで最大運転で動作します
上記のとおりいつまでたっても設定温度になることはなく、連続で最大出力運転を行います、本来であれば間欠的に動作するよう設計されていますので、連続運転では設計能力を超えて焼損するでしょう

ということで、どうしてもメイクの1時間だけを乗り切りたいというのであれば、ボレロのような服にポケットをたくさんつけて、そこに小さな蓄冷材をいくつも入れて羽織ったりしてはいかがでしょうか?寒くなりすぎるようなら蓄冷材の数を減らせばいいし、逆に足りなければ蓄冷材を増やせばいいですよ
面倒ならバスタオルにポケットをたくさんつけて、それを羽織るだけでも十分ですよ

ケーキ屋さんで持ち帰りの際にカイロのような小さな蓄冷材を入れてくれますよね、あれがちょうどいいです

たった1時間のことですから、こういった工夫で乗り切られてはいかがでしょうか?

まだまだこれから暑くなります、頑張ってくださいね!

質問した人からのコメント

2011/7/18 20:09:49

成功 皆さんの言う通りやはり壊れますよね~…
試す前に考察を聞けてよかったです。
ベストアンサーは悩んだ末、バスタオルにポケットをたくさん縫いつけている自分を想像して笑わせて頂いたsadakatayさんにしました♪
皆さん回答ありがとうございましたm(__)m
まだまだ暑い日が続きますが、皆さんもお体に気をつけてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

onb********さん

2011/7/1209:22:42

冷蔵庫に問題が有るかどうかですが
ドアを長時間開けて置いたら冷却する器機に霜が付いて氷の塊になったりします。
そうなれば自然解凍するまでは冷蔵庫は冷えなくなります。

冷気の送風機が氷で動かなくなったりすればモーターが損傷して壊れたりします。

だいいち冷蔵庫内の商品は全て常温になって腐敗してしまいますよ
玲瓏食品は特にすぐ解凍してしまうでしょう。

冷風扇は今一冷えませんが
冷風機を使うのはどうなんかな
室内で使うと機械の排熱で全体は暖かくなってきますが
器機の前はクーラーと同じなので涼しいです。

排熱を窓から出せばまだ冷蔵庫を使うよりは遙かに良いでしょう

sak********さん

編集あり2011/7/1423:02:15

原理的には間違っていませんが、大掛かりでロスも大きい上、とてもじゃないですけど実用的とは言えません。

コンビニクーラー(シャープ製)やスポットエアコンというものがありますヨ?
そちらを検討してみてはいかがですか?

コンビニクーラーはクーラーの原理を使った除湿乾燥機で上部から冷房と同じ冷たい風が出て来ます。
メイク時に使うだけなら、値段も安く最も実用的です。
スポットエアコンは移動式の小型の冷房で、パワーもそこそこありますが、窓用エアコンより高いのが難点です。
両方とも排気(熱風)の処理に工夫が必要ですが、冷蔵庫よりは確実です。

お役に立てたか解かりませんが、参考になれば幸いです。

補足に対する追記
●冷蔵庫の改造等の余計な手間を考えたら、コンビニクーラーが一番ですヨ?
昨年のモデルならネットで¥2万以下で入手出来て、本物の涼しいエアコンの風が出てきます。
「コンビニクーラー」で検索してみて下さい!・・・このケースにはピッタリのはずです。w

dan********さん

2011/7/1204:23:04

全然無理です。

冷蔵庫本体からもけっこうな熱が出ていますし
あまりにもパワー不足ですので
かえって暑くなります。

窓用のエアコンで振動がサッシに伝わらないようにする工夫のほうが
安くつきそうです。
ガタガタうるさい扇風機の下に 地震対策用のジェルパッド敷いて使ってます。
そういったアイデアの募集に切り替えてはいかが?

rok********さん

2011/7/1204:03:25

無理です。

冷蔵庫って思ってるほど冷たくありません。
長時間閉めたままにしてるから冷たいのです。
開け放しでは、すぐに冷たくなくなります。
で、冷蔵庫裏の放熱器からの熱分、部屋が暑くなります。

5分ぐらいなら、どうにかなると思いますが。
1時間は無理です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる