ここから本文です

にんにくを植えたいんです。 市販の食用のやつですけど、これは育つんですか? ...

(・ ・)さん

2011/7/1206:10:28

にんにくを植えたいんです。
市販の食用のやつですけど、これは育つんですか?

育ったら実(にんにく)がなるんでしょうか?(育つならどの部位に?)
また、育った茎は食べられますか?

閲覧数:
6,994
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ans********さん

2011/7/1206:33:53

育ちます。

買ったにんにくを、根っこの出るほうを下にして植えておくと芽が出てきます。
それが成長を止め、枯れはじめた頃掘り出すと、新しいにんにくが出来ています。

茎は食べられるかどうか判りません。

市販されているにんにくの芽は、花が咲く品種の茎の部分のことで、普通のにんにくよりもソフトですから食べやすくなっています。
食用にんにくの茎は多分美味しくないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/7/18 13:10:00

みなさんどうもです
どれもわかりやすい説明でした。

とにかく挑戦してみますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mer********さん

2011/7/1210:10:11

家庭菜園の初心者です。当方も、昨年半分干からびた芽のでたにんにくを一個ずつ、だめもとで畑に植えてみました。

偶然9月ごろだったのですが、びっくりするような大きなにんにくになっていました。土の力にびっくりです!

ぜひトライしてみてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2011/7/1209:23:19

買ったニンニクを一個づつに分けて9月下旬に植えつければよいです。
酸性に弱いので苦土石灰を入れて土を耕し中和して一週間後に肥料を入れてからもう一度耕してから植えてください。

yingさん

2011/7/1206:24:02

スーパーなどで売られている球ニンニクを栽培用に使えます。ただ、お住まいの地域が暖地なら暖地用ニンニクであることが上手くいくポイントです。寒冷地用福地ホワイトなどを使うと失敗しやすくなります。

ニンニクの利用の仕方には、葉を食べる葉ニンニク。トウを利用する茎ニンニク。球を利用する球ニンニクがあり、それぞれ利用できます。

9月下旬から10月中旬が植え付け適期ですが、今から土壌に有機物などを入れて準備をして置きましょう。