ここから本文です

駐車監視員に対する疑問

jis********さん

2011/7/1210:38:46

駐車監視員に対する疑問

我々仲間内では通称「ミドリムシ」と呼び、
誰もが忌み嫌う(で、あろう)駐車監視員氏。

日々、感謝されないどころか、恨まれることすらある、
とても崇高なお仕事であります。

さて、巷では、

①彼らの給与が税金で賄われているという認識は誤り

②ノルマなどないない、絶対ない

③処理は適切かつ公平に行っている

という意見も見たりしますが、本当はどうなのでしょう?


①彼らは民間の警備会社など「警察から業務を受託した企業・
事業所等」から給与を受け取ります。しかし、その企業には
警察(国?)から委託契約料が払われるはずで、ならば直接
ではなくても「トンネル会社経由」、つまり、少なくとも「税金で
賄われていない」とは言えないのでは?

②個々に対して直接的な表現で「今月は×円挙げろ」とは指示
されないでしょうね、そりゃ。
しかし、年間予算の内訳に「反則金収入」がある以上、その額を
計上しなければ成り立たないはず。
官の「予算」とは、民とは意味が異なります。
単なる目標ではありませんし、ましてや反則金とは「打ち出の小槌」
みたいなもの。特定の月に急に取り締まりが増えるのは、気のせい
だとでも?

③やりやすい場所で、やりやすい車をターゲットにしているように思えて
ならないのは、俺だけですかね?
横断歩道や交差点内など、早急に処理すべきと思われるのを放置
して、別に迷惑でもないようなのを先に取り締まってます。
カタギでない連中の車なんか、素通りして行くのをよく見ますけど?
そもそも道が狭い商店街など、どうしろというのか?
ならば先に駐車場所を整備するのが筋ではないのか?


以前、コインPを探している時、たまたま通りかかった彼らに問うたら、
「我々はそういうのは注意して見てないからねー。あの辺にあったかも
しれないね~?」と、全くもって他人事&メンドクサーな対応でした。

何も殺人事件の捜査をしろってわけじゃあるまいし、十分関連性のある
内容なのに、把握してないってどういうことなの?
これは片手落ち、とは言えないのですか?

補足文章の読解力がないのか、無免許か普段運転しないのか、
トンチンカンな回答をしてるのが、2名ほどいますな。
なんだよ「恨み」って?あんた、バ○ぁ?(アスカ風)
回答じゃなくて、それは意見っていうんだよ。
「感謝してる」ってヤシw信じられねーな。
あのな、俺は駐車違反切られたことなんかないよ。
だからPを探して・・・って書いてあるだろ?

閲覧数:
23,902
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma8********さん

2011/7/1211:16:39

おっしゃるとおりですね。
③やりやすい場所で、やりやすい車をターゲットにしているように・・・
警察から指示が出ていると思います。
あの筋は回るなとかね。絶対にありますよ。
私の近所に道路を駐車場代わりにしている風呂屋がありますが絶対にその前は通りません。
その車が邪魔で通れない場合もあるにもかかわらずですよ。
最寄りの警察署に連絡してもなんの反応もありません。
おかしなことを勘繰ってしまいます。。。

質問した人からのコメント

2011/7/13 19:31:41

笑う 自らが監視員なのか、身内にそいつがいるのか、それともK札OBなのか、妙なことを口走る困ったちゃんには迷惑してます。運転しないから、理解が出来ないんでしょうね、きっと。一日PCに張り付いてるヤツにゃーわかるわけないですよねー。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2011/7/1223:28:25

・放置駐停車違反の民間委託ですから、彼らの給料は間接的に税金で支払われています。

・ノルマはありません。何件処理しても、給料は同じです。

・彼らが通りかかって、”見つけた車両から順に”処理しています。

・彼らは、警察から指示された時間帯に出動しています。駐車違反が多い時間帯に、彼らを出動させているのは間違いありません。

・実際には、車内に人がいれば、素通りです。車内に人がいなければ、すぐに取り締まります。

・怖そうな車が停まっている付近には、見張り役がいますので、取り締まりを始めるとすぐに見張り役が来ますので、素通りすることもあるでしょう。

hid********さん

2011/7/1214:31:56

なぜ恨みを持つのですか
あなたが違法な事をしているからじゃないでしょうか?

sek********さん

2011/7/1212:07:30

ミドリムシの中には車を路上駐車して取締りしてるアホミドリムシが居るので開いた口が塞がりません。

his********さん

2011/7/1211:55:28

私自身は忌み嫌っていませんし、感謝しています。違法駐車が一台でも減ることは大変にありがたいことですから。

仮に質問者さまの言っていることが「全て事実」だと仮定しても全く問題ないです。
なにしろ「違法駐車なんかして当たり前。駐車監視員は忌み嫌われるべき存在だ」と考える不届きなドライバーは一定数存在します。
そのようなドライバーを取り締まるためなら税金の投入もノルマの設定も実に合理的です。
(あなたの言っていることが事実だと仮定した場合)無法者の取り締まりに私たちの貴重な税金が使われるのももったいないとは思いますが、それで快適な生活が得られるなら協力しても構いません。少なくとも私自身はその取り締まり方法によって反則金を徴収されることはありません。

仮に「違法駐車を行うドライバーが一人もいなくなれば」そもそも駐車監視員はその存在価値を失いますし、ノルマなど意味がありません。
しかしあなたのような考えの人が違法駐車を続けている以上、我々のように「違法行為を行わない者」にとっては駐車監視員はありがたい存在です。
自分の違法行為を正当化するために斜め上から組織批判をするとはどういう事でしょうか?
そのような主張はあなた自身が違法行為を行っていないのなら少しはカッコイイですけど。

少なくとも私はそのような態度に出る不届きなドライバーを忌み嫌ってますし、蔑んでさえいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる