ここから本文です

自分を犠牲にしてまで子供を生んで育てることが理解できません。 子供を育てる...

buizel_buizelさん

2011/7/1210:49:12

自分を犠牲にしてまで子供を生んで育てることが理解できません。

子供を育てるとなると、自分の金・暇・自由など全てを失います。

育児放棄・虐待も、子供によって自分の自由を奪われたことが原因だと思います。

苦労して子供を育てた所で、その子がニートや犯罪者になる可能性もあります。
もちろん、親には感謝してます。親が私を生んでくれなければ、私は存在してませんので…。
でも、なぜ子供を生もうと思ったのか…そこだけが理解できません。(ちなみに私の親は醜い争いの上、離婚しました。)

なぜ、子供を生んで育てようと思えるのですか?

子孫を残すため以外の理由を教えてください。

補足<水の事故>夫ら助けようとして…38歳主婦が水死 石川
[7/17 12:13]


自分の命より大切なものですか…。本当なんですね…。
人生って何か考えてみます。

閲覧数:
1,600
回答数:
20
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

na03capriceさん

2011/7/1211:28:10

『子育ては自分を犠牲にする』という考え方を持っている限りは
子どもを生み育てることは出来ません。

寂しいご家庭に育たれたのですね。

うちにも子どもが居ますが、お金は普通にありますし
好きな仕事も出来てますし、好きな趣味も出来ています。

子どもが居るから、思い通りにいかないという訳でもありません。
楽しい毎日を過ごせています。

確かに乳児~幼児の頃は手が掛かるかも知れません。
だけど、子どもの成長を見れることを『幸せ』と感じます。

育児放棄・虐待などは自分の自由を奪われたからではなく
大人になりきれていない大人もどきが、子育てをするからです。

『何故、子どもを生んで育てようと思うのか』

ということですが、特別に「子どもを生んで育てなきゃいけない」
と思っている訳ではありません。

欲しいから作る。
生まれたから育てる。
根本は、ただただ『動物の本能』だと思います。
(聞こえは悪いですが・・)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hitoyohaさん

2011/7/1823:31:06

犠牲になんかしてないです。子供との時間は私にはかけがえのないものです。

大事な授かり物です。
大好きな夫との絆です。
息子を産んだとき、私はこれまで、この子と会うために生きてきたんだ、って本当に思いました。

毎日何か学ばせてくれます。
私が生きていくのには、子供たちの助けが必要です。
この子たちがいなければ出会えなかったことが沢山あります。

あなたの人生はあなたのものだから、子供のことは、あなたが決めることだけども、他人の人生まで決めつけないで。

natumetodoroさん

2011/7/1623:23:19

子供がお腹の中に来たからです。だから産みました。そして生き物の世話をするのは当たり前の事なので愛情を持って育てます。それだけの事です。

akifuyu0522さん

編集あり2011/7/1618:29:33

何の為に子供を産むのか…難しい事は分からないけど、ただ どうしてもこの子に会いたかったし、何が何でもこの子を自分の腕で抱きたかったから。
確かにお金、時間、自由 我慢しないといけない事は多くても、私にとっては子供以外にこんなにも心の財産を蓄えさせてくれる存在は無いので。よく言うじゃないですか。死んだらお金や財産はあの世に持って行けないって、持って行けるのは心の財産だけだって!!お金や時間を自分の為だけに使っても、その瞬間は楽しいかもしれないけど、新たな刺激なんて、そうなかなか無いし、それに後に残る物が無いってゆうか…それより、子供がやっと寝返りした、ハイハイした、初めて一人で歩いたよ!!なんて ささやかな事に一喜一憂したり、自分が楽しい事をするよりも、子供が笑って、その笑顔を見ている方が何倍も心に幸せが残るんですよね。自分以外の誰かの幸せが自分の幸せ、なんて思えたの、正直子供が初めてなんですよね。私には自分が無いのかな…
逆に自分の為だけにお金、時間、すべての自由を使って、それで幸せを感じられる方が羨ましいです(((^^;
ちなみに私の親も離婚しています。幼い頃から争う姿ばかり見て育ち、母親からは虐待され育ちました。でもきっと私を産んでくれたとゆうことは愛してくれていた時もあったのだろうと思いたいです。もちろん子育ては楽しい時ばかりでは無いけど自分の子供を愛する事で、傷付いた子供の頃の自分を癒している部分もあるのかな…と思います。

2011/7/1215:07:19

あなたは猿山の猿と一緒ですか?自分が拾った餌は自分だけの物って(笑)あなたには、自由も暇も無いけど満ち足りたこの気持ちは一生わからないんでしょうね。
自分だけを大事にする人は、まわりからも大事にされませんよ。自分だけの事を考えるのでは無く、分け与える喜びも知りましょう。人間なら。

nochi173さん

2011/7/1213:37:22

本当に好きな人ができたら、自然とその人の子供がほしくなりました。
こどもがいないときと産んだ後では、欲しいものもやりたいこともかわってきます。

こどもを産んで、「子供を育てる楽しさに比べたら、金・時間・自由なんてつまらないもの」という価値観になりました。

子供のために使うお金は惜しくない。
子供のために使う時間は惜しくない。
自由もしかりです。
だから、ツライとかはないです。

こどもにムリヤリ取り上げられるものではなくて、自分から進んで全てをこどもにあげたくなります。
でも、好きなもの買ったり、自分のやりたいこともしてますが。

こどもよりも金・時間・自由の方が大切に思える間は、まだ産みどきではないというだけだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。