ここから本文です

児童指導員の取得方法は?私は最終学歴が中卒で現在は放課後児童クラブで働いてい...

clo********さん

2011/7/1212:53:05

児童指導員の取得方法は?私は最終学歴が中卒で現在は放課後児童クラブで働いています(6年)。この場合、児童指導員と勝手に名乗ってよいのでしょうか? この資格は形にして証明するものはないのでしょうか?たとえば保育士であれば免許のように。児童指導員は勤務証明書などがそれにあたるのでしょうか?。あるのであれば、どう取得したらよいのですか?
教えて下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tal********さん

2011/7/1322:18:48

まず、言葉の整理からしますね。

「児童指導員」は児童養護施設等で勤務する専門職員です。
放課後児童クラブで働くのは「放課後児童指導員」です。

質問者さんは「児童指導員」をどちらの意味で使っておられるかによって解答が変わってきます。

「児童指導員」は任用資格といって、必要な要件を満たした人が、児童指導員が必要な職場に採用されて勤務している間のみ、児童指導員となることができます。

児童指導員になるために必要な要件は、児童福祉施設最低基準第43条で定められています。
大学で、心理学、教育学、社会学を専攻して卒業するか、教員免許を持つか、高校を卒業して実務経験2年か、実務経験3年か、
というのが「児童指導員」の基準です。

次に「放課後児童指導員」の方ですが、厚生労働省の「放課後児童健全育成事業の実施について」では
三 事業の実施方法等について
(一) 放課後児童指導員の選任に当たっては、児童福祉施設最低基準(昭和二三年厚生省令第六三号)第三八条に規定する児
童の遊びを指導する者の資格を有する者が望ましいものであること。
とされています。
児童の遊びを指導するものの資格を有する者が望ましい、ということはそうでなくてもよいということになります。
つまり、「放課後児童指導員」に関しては、まだ国家資格化されていないということになります。

ちなみに児童の遊びを指導する者の資格は昔、「児童厚生員」と呼ばれていました。
児童の遊びを指導する者の資格は
保育士の資格や教員免許を有する者。大学で心理学、教育学、社会学、芸術学、体育学を専攻して卒業したもの。
高校を卒業して児童福祉事業で2年の実務経験といった基準があります。

放課後児童指導員に関しては、資格の規定がないので、放課後児童指導員として採用されていれば放課後児童指導員です。

ただ、これから望ましいとされている「児童の遊びを指導する者の資格」を目指すのであれば、保育士などを試験で取得するか、
NPO法人の日本放課後児童指導員協会などが行っている「放課後児童指導員資格」などがあります。

実務経験に関しては、今お勤めの放課後児童クラブの運営形態が児童福祉事業に該当するのかの判断を確認する必要があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

児童指導員 の求人情報(16,253件)

【社会福祉士】【大阪市淀川区/十三駅/児童指導員大募集!...
  • 株式会社けやきの森
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 大阪府大阪市淀川区
グッピー
【指導員・児童指導員/契約社員】正社員/契約社員/パー...
  • 株式会社 アイベックス早池峰
  • 契約社員
  • 月給17万円〜
  • 茨城県つくば市高見原
ケア求人ナビ
お昼から夕方までのお仕事! 放課後等デイサービスの児童...
  • 合同会社結吉
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 埼玉県富士見市針ケ谷
合同会社結吉
児童指導員 土日祝休み 資格を生かそう 有給消化ほぼ100%...
  • クラップ 三山本校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 千葉県船橋市
マイナビバイト
児童指導員: 経験者優遇!やりがいのある職場です放課後等...
  • 株式会社ビィーズ
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給16万円〜23万円
  • 大阪府守口市豊秀町
リジョブ
支援員 | 放課後等デイサービス らぷあ淵野辺 | 放課後デ...
  • 放課後等デイサービス らぷあ淵野辺
  • パート・アルバイト 正社員
  • 月給20万円〜
  • 神奈川県相模原市中央区
コメディカルドットコム
児童指導員の求人 / 児童指導員の実務経験がない方も歓迎...
  • 放課後等デイサービス グットピュア
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 静岡県浜松市西区篠原町
ジョブメドレー
放課後等デイサービスの児童指導員(パート)
  • 株式会社トーマス
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,400円
  • 埼玉県草加市中央
株式会社トーマス
合同会社レジスポ 一般事務及び児童指導員補助【請求業務...
  • 合同会社レジスポ
  • パート・アルバイト
  • 月給14万円〜18万円
  • 沖縄県浦添市屋富祖
WEBAgre
【八王子市】児童発達支援センターでの 派遣のお仕事です...
  • 株式会社アスカ(八王子)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 東京都八王子市台町
保育士求人ナビ

もっと見る >>

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる