ここから本文です

花咲か爺さんは、ポチを頼りに大判小判を掘り当てたワケですが、お殿様がいた時代...

tama4556さん

2011/7/1217:15:56

花咲か爺さんは、ポチを頼りに大判小判を掘り当てたワケですが、お殿様がいた時代、これはしかるべき所に届ける必要があったのでしょうか。。。

仮に届けずにネコババしたらどうなるのでしょうか。。。

ヽ(´ー`)ノ

補足追加です。。。

現在でしたら、一定期間を過ぎて落とし主が現れない場合は、拾得者のモノになるのですが、お殿様のいた時代も同じように扱われたのでしょうか。。。

また、その落とし主が合わられない場合、どのぐらいの期間で拾得者のモノとなったのでしょうか。。。

閲覧数:
240
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

keto1600さん

2011/7/1218:16:58

長くて読んでませんが、参考まで。落語を通して拾得物に関することが書かれてます。江戸前期まではもらっちゃったみたいですが、後期に入るとお上がうるさくなったみたいですね。

http://www.oowada-rakugo.com/suzuki_070603.htm


ただ、庭から出てきたってのは書いてないかも…

質問した人からのコメント

2011/7/16 10:25:19

とっても、よくわかるサイトでした

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hide3partさん

2011/7/1311:58:03

江戸時代の幕法によれば、埋蔵物や捨得物は番屋、奉行所などに届け、もし埋蔵主や落とし主が現れた場合、折半とすると定めてあり、見つからない場合は一年後、発見者や捨得者のモノとなり、隠匿した場合は審理の度合いにより入牢の上、遠島処分になることがあったようです。ネコババは重罪だったのかも知れませんね。

komedia0208さん

編集あり2011/7/1217:47:20

自分の畑からでたから問題なかったのかなと思います。

当時はどうだったんでしょうね。番屋に届けるとか聞きますが、、、

まあ、何にせよ、自宅の畑だから、他人の物ではないと推察します

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。