ここから本文です

誘因(非接触)で人身事故をしました。 相手の方が8週間の診断書です。 相手の...

nab********さん

2011/7/1220:20:11

誘因(非接触)で人身事故をしました。

相手の方が8週間の診断書です。

相手の方が嘆願書を書いて下さると言って下さいましたが、誰宛てに、 どのように書いたらいいのでしょうか?

まだ、相手の方はもう一度警察で調書をとると連絡があった段階です。(事故当日2人とも診断書を出せばいいだけの状態にしてたが、相手の方の怪我が鎖骨骨折で重症だった為)

私は非接触事故とはいえ、気づかずその場を離れ、相手の方に連絡されて事故の事に気づき、相手の方の着替えなどを待って一緒に警察に行きました。警察の後は一緒に病院にも行きました。

救護義務違反とかにはなってほしくないし私にできる事で少しでも軽くなってくれるならと相手の方は言ってくれてますが …

まだ相手の方がもう一度調書をとる状態なので、警察に言って軽くするようには言うけど、それ以外にも警察とかにするような事はないか?
という事と、
嘆願書は誰宛てにどう書くのか?

という事を気にして下さってます。

毎回長文でわかりにくい質問で申し訳ございませんがお願いします。

この質問は、ais********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ais********さん

リクエストマッチ

編集あり2011/7/1222:40:07

非接触ゆえに気がつか無いのですから、
救護義務違反に問われる事は無いでしょう。後は医師を説得(当事者二人でお願いして)今回は友人同士で処分は望まないのでと頼みましょう。二週間くらいが理想なのですが30日くらいでも、嘆願書があれば何とかなるかも知れません。
今後は注意に注意を重ねて運転しましょう。
忘れてました。嘆願書は書式等有りませんので、事故の日時
場所どの様な原因で発生したかその原因がハッキリしていてその事に対して加害者は反省している様だし補償も充分してくれたし、何より同僚なのでこれからも仲良くしたいのでどうか今回は穏便な処分をお願いします。の様な感じで被害者が直筆捺印して警察に提出、同じ様な感じで検察に提出する分も書いて置きましょう。

質問した人からのコメント

2011/7/17 18:15:30

感謝 回答ありがとうございます。
遅くなりましたが昨日警察署にいき、もう一度調書をとりました。おっしゃる通り、警察の方は救護義務違反では調書は書いてないとの事でした。

検察から手紙がきたら、お二人方を参考にしならがら、嘆願書を書いて頂く事にしました。

今後はもっと安全運転に心がけます。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

she********さん

2011/7/1310:39:23

嘆願書は、起訴前であれば検察庁担当検事宛、起訴後であれば担当裁判官宛に提出してもらうことになります。

警察の被害者供述調書には、「寛大な処分を望む」とでも書いてもらってはどうでしょうか。

---

嘆願書

■■■■に対する自動車運転過失傷害事件つきましては、平成23年7月■■日現在、示談交渉が進んでおりますので、同人に対しては寛大な処分をされますようお願いいたします。

平成23年年7月■■日
住所 東京都国立市■■
氏名 ■■■■ 印
東京地方検察庁
■■■■検事 殿

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる