ここから本文です

筋肉について 卵の白身を食べると筋肉がつくそうですが卵の黄身も一緒に食べては...

ikedakosaiさん

2011/7/1221:47:48

筋肉について
卵の白身を食べると筋肉がつくそうですが卵の黄身も一緒に食べてはいけないのでしょうか?
あと卵は生、半熟(ゆで卵)、しっかりと固まった(ゆで卵)どれがいいでしょうか?
回答よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/1300:30:52

結論から言えば、普通に全卵を食べれば良いですよ。以下、雑誌マッスル&フィットネスの記事を参考にしたものを掻い摘んで。

・十分に加熱した卵のタンパク質のバイオアベイラビリティー(体内で利用される割合)は91%であるのに対し、生卵は約50%程度しかないという研究結果があるようです。 昼の定食などには生卵がついていることが多く、私は生でも食べますけどね。

・脂質やコレステロールの全てが卵黄に含まれ、タンパク質の半分が卵黄に、またビタミンやコリンも卵黄に。卵黄に含まれる脂質は健康に良いものだし、コレステロールもむしろ所謂善玉コレステロール値を上げる作用があります。某ビルダーは全卵(平飼いの自然卵)を毎朝6個と夜にも6個を食べていたとか。 体重が100キロぐらいある人のようですが。

筋肉云々の前に、コレステロール値をコントロールする必要のある人の場合ならともかく、全卵を食べれば良いのですよ。ビルダーは卵黄は食べないとかいうのは、もはや誤ったステレオタイプのようにも思えます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lamore1958さん

2011/7/1716:46:53

ボディビルダーです 白みだけ食べます 余計な脂肪を付けないため 味噌汁に6こ分入れてます 茹で玉でも良い 鳥のささみ 豆腐などをたくさん食べます 1日6食

2011/7/1222:16:45

卵黄のほうが卵白よりたんぱく質含有量が多いですので、たんぱく質を多く摂取したい場合は卵黄と卵白の両方を食べたほうがいいと思います。

コンテストに出場しているボディビルダーの方々の中には、カロリーの高い黄身は食べずに、カロリーの低い卵白だけを食べる人が多いようですが、普通の筋トレ好きレベルの人ならさほど気にする必要はないと思います。

卵の調理ですが、僕はサルモネラ菌が怖いので【ゆで卵】を食べてます。

胃腸の調子が悪いときは負担をかけたくないので、半熟~半熟よりちょい固めの状態を食べてます。

また、【生卵】より【ゆで卵】のほうがたんぱく質の含有量が多いですし、【生】よりも【ゆで】のほうがカロリーが低いです。

sukekuroさん

2011/7/1222:14:21

卵の白身で筋肉が付くんじゃなくて

筋トレをして必要なタンパク質をとる時に
白身は低脂肪で高タンパク質なんで
余計な栄養を取らずにタンパク質をとるって事で有効なのです

そういう意味で黄身を食べるのは余計な栄養素をとるだけなんで食べません

そんな訳で食べ方としては
しっかり固まったゆで卵にして白身だけ食べるです

ただ、こういうのをやる人は
プロテイン等を使わず普通の食事だけでタンパク質を摂取しようとする
本格的にトレーニングしてる人だけですけどね

プロフィール画像

カテゴリマスター

hinoujさん

2011/7/1222:07:31

卵白はほとんど水分とタンパク質だけでできています。そもそもタンパク質(蛋白質)の蛋白とは卵白のことですから。卵黄にもタンパク質は多く含まれていますが、脂肪の含有量も多い(コレステロールも多い)のです。またビタミン、ミネラル類も卵黄に集中しています。ですから一般的な意味で栄養満点なのは卵黄のほうです。しかし筋トレしている人がプロテインの代わりにタンパク質の補給源として卵を食べる場合、高タンパク低脂肪であることが重要なので卵白だけを食べるのです。一日に何個も卵を食べると脂肪の摂り過ぎになります。純粋にタンパク質の補給源として卵をたくさん食べる場合には卵白だけ食べるべし、ということになるのです。1日1個食べる程度ならそんなことは気にしなくても問題ありません。

火の通り具合は消化吸収の速さに影響しますけれど栄養価はほとんど変わりありません。

2011/7/1222:06:18

たんぱく質を摂ればいいので黄身があってもなくても同じです
ロッキーも生卵丸飲みしてたので
生が一番いいんじゃないですか

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。