ここから本文です

ポケモンについてです 最近はランダムマッチでライコウが減ったというか全く見ら...

nek********さん

2011/7/1300:50:47

ポケモンについてです
最近はランダムマッチでライコウが減ったというか全く見られませんが種族値も悪くないのになぜでしょうか

閲覧数:
323
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phi********さん

編集あり2011/7/1314:54:40

サンダースと比較してライコウは耐久が少し上回るだけで特攻は種族値5高いだけです
現環境では電磁波もちが比較的増えたため蓄電のサンダースが見せあいでいるだけで
牽制になります。また補助技もあくびや願い事と豊富なため便利です

またクラウンライコウも波動弾、神速と技は優秀ですがうっかり屋固定なので
最速でも補正あり最速100族と同速と立ち回りが苦しい素早さです

サンダーは役割が違うのであまり比較されませんが役割の近い
ボルトロスやスカーフロトムに比べライコウは技の範囲や器用さで
劣っているため必然的に数は少ないと思います

質問した人からのコメント

2011/7/15 02:48:27

皆さん詳しくありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luc********さん

2011/7/1317:28:16

単に環境だと思います
最近はガブなどの地震持ち高種族値が3回に2回はみかけるような環境なので
選出しづらく、型も少ないため対応しきれないのが
現状だと思われます

bcy********さん

2011/7/1307:03:33

対策されてきたからではないでしょうか?

型のバリエーションも少ないため、対策しやすいです。

dju********さん

2011/7/1301:38:20

似通ったライバルが多く、その中でなかなか個性を発揮しづらい状況にあります。

サンダースとの比較
・素早さ以外はライコウの方が上、特に物理耐久は大差。
・特性の有用性や補助技の種類はサンダースの方が上。
・ライコウにはタマゴがないため、めざパや個体値厳選が非常に困難。

サンダー、ボルトロスとの比較
・電気&飛行はタイプ相性に恵まれる(半減5つ、地面無効)。
・サンダー、ボルトロスは特攻の高さ、攻撃技の種類が豊富。
・サンダーは羽休め(前作技)使用により、耐久面でも優秀。
・ボルトロスは物理攻撃力も高く、特性を活かしたサポート技も強力。

wan********さん

2011/7/1301:01:33

覚える技的にパーティーを組むのが難しいからではないのですか?