ここから本文です

霊法会に入会されている方に質問です。私は霊法会に入会しているものです。 今、...

e601159p6kkeさん

2011/7/1305:49:40

霊法会に入会されている方に質問です。私は霊法会に入会しているものです。
今、大変な目に合っている親友をお導きすることで助けたいと考えています。

しかし、これまで私は、霊法会と関わること(経巻を頂いたりすること)を親から強
要されたことがなく、「自分自信が霊法会求めた時におすがりしなさい。」という教
えのもと、特にこれといった修行はしていませんでした。
そんな中、ある日大学の親友のお母さんが癌でお亡くなりになり、それから半年も
しない間に元々体の悪かったお父さんまでもお亡くなりになられてしまいました。
この連続した不幸になにか、裏で起こっているような嫌な予感がしてたまりません。
親友は、長女の為担う負担はこれからさらに大きいのではないかと考えると彼女
の身にも何か起こってしまっては...と心配になり、ろくに経巻も頂いてこなかったも
のですが、お導きしたい!!と思いました。

前置きが長くなりましたが、さて本題です。こんな霊法会のことを無知な私が、
どんな風に彼女に霊法会の魅力を伝えるべきかということです。両親に相談
したところ、あまり多くは語らず「亡くなられた両親の先祖供養をしてみませんか。」
という思いだけ伝えたら?と言われました。
しかし、宗教という時点で眉をひそめる話なのに、語らなすぎても他の宗教との
違いが伝わらないし、語りすぎても親友に違和感を与える可能性もあるしと考える
と何を話せば良いのか分かりません...。
ちなみに、私が今彼女に伝えようと考えていることは、第一にご両親の先祖供養を
してみないかという話、第二に、費用は月200円と修行をする道具?(不適切な
言い方だったらすみません。)に最初に約2000円程度かかるだけですよ。しか思い
つきません....。
お導きしたことがある方、またお導きされた経験がある方是非とも、印象よく伝わる
ポイントなどあれば教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

閲覧数:
8,016
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/1319:01:44

残念ながら導き方にマニュアルはありません。
あなたが今思っている霊法会を伝えればそれでいいと思います。
他の宗教だって入会している私にも何もわかりません。
それは知る必要はないと教えてもらったことがあります。

あなたが本当に霊法会を信じて、その法に準じて大乗修行なさるのであれば、例え導けなくともきっと恩師は見捨てたりはしないでしょう。

「亡くなられた両親の先祖供養をしてみませんか。」

これでいいと思います。
私の両親も導き方や説明のし方なんて私に教えてくれないと思います。
宗教自体が日本では毛嫌いされているのは今に始まったことではありませんから、そんなの思われて当たり前と思って伝えましょう。
もちろん私の経験上、遠慮されているのがほとんどです。
最近諸先輩の方々から菩提心賜りまして、『たとえ導けなくとも、相手にわかってほしい、自分のためではなく相手にどれだけ真心を注ぎ込めるか』が大切だと知りました。
それを継続して心に刻んでいれば、必ず導くことができると。

だから勇気を出して、あなたの霊法会に対する気持ちをそのまま伝えるべきだと思います。
でも私のはいち会員の意見ですので、ご両親の意見を尊重されるのが一番ですよ。

質問した人からのコメント

2011/7/19 01:46:41

ご返答ありがとうございます。
やはり、純粋に自分の気持ちを伝えようと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。