ここから本文です

実家の母に対する父の態度…。実家の父の、母に対する態度に腹が立ちます。昨日腐っ...

sir********さん

2011/7/1306:01:45

実家の母に対する父の態度…。実家の父の、母に対する態度に腹が立ちます。昨日腐った野菜を「お前が買ってきた」と言って料理(カット)して母に出しました。 後から母から聞いてすごく腹が立ちました。昔から母のちょっとしたミスにものすごく嫌がらせをします。機嫌の悪い日は冷蔵庫をあさって腐ったものを探したり電気の消し忘れ、風呂の火種の落し忘れなどの落ち度を探し、怒ります。手が出ることもあります。母は確かに少し忘れっぽいですが、天真爛漫で家事をしながら介護職をこなし、子供も育ててきた私にとってのスーパーウーマンです。私が物心ついた時から父は面倒を母に押し付けるばかり、定時に帰れる役所のお仕事以外何もしてないという印象です。そんな中で母が、ほんのたまに野菜を腐らせてしまったとして、ここまでされるに値する事なんでしょうか。ちなみに母も父から言われるのが嫌なので極力気をつけてはいます。父に母に対する態度を注意したいですが、手が出ることがあるので怖いです。母は昨日のこともいつものように軽く流してましたが、私が旦那から腐った野菜出されたらすごく傷つく気がします。でも私が深刻に悲しんだりすると母が一生懸命気にしないようにしてるかもしれない事を逆なでしてしまうようで悲しめません。こういう親を持つ方いますか?普通なんでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/1306:47:19

お父さんは天真爛漫なお母さんの寛容さに甘えて横暴ですね。
普通ではないとは思いますが、お母さん世代の夫婦では時々見かけます。
私の友人も旦那の奴隷に成るために産まれて来たのか、と問いたいほど、
虐待に近い扱いを受けていますが、我慢して旦那の言い成りです。
多分、若い時から甘受してきたお母さんの姿勢が、今の夫婦関係を作り
あげてしまったのかも知れないですね。
私も友人が旦那から酷い言動を受けたと愚痴る度に、どうして言い返さない
のか、何で戦って夫婦関係を再構築しないのかと意見しますが、友人は
薄く笑うだけで耐える姿勢を変えません。
言い返すともの凄く不機嫌になり、出ていけと言われるからだそうです。
他人の夫婦関係に立ち入る事も出来ないので、私は聞き役として、彼女
の鬱憤を晴らしてあげるしか出来ませんし、彼女も変化を望んで居ない
ように見えます。
貴女のお父さんは、お母さんをいじめる事で何かを埋め合わせている
弱くて男らしくない人ですが、今日まで耐えてきたお母さんから見たら、
良い所も有るのでしょう。
子供の立場で腹が立つのも、お母さんを可哀そうに思うのももっともです
が、問題を大きくして家庭争議に成るくらいなら、自分が我慢する・・・と
お母さんは思うでしょう。
歳を取ると親は子供の意見を聞くように成りますから、あまりひどい場合
には貴女から注意をするなり、何らかの行動に出てお母さんを守って
上げるべきだと思います。
でも、下手に中途半端な口出しをすると、お父さんの怒りの矛先がお母さ
んに跳ね返る恐れが有りますから、当面、、貴女はお母さんの聞き役として
ストレス発散の手助けをしてあげると良いと思います。
お母さんもそれ以上を望んでいらっしゃらないと思いますよ。
口だけでもいいから『いざと成ったらうちにおいで』と、逃げ道を示してあげ
るだけでも、お母さんは救われます。
親とは言えども、夫婦間の機微は別物ですから、大丈夫ですよ。
お母さんは貴女が思うより強くてたくましい筈ですから。

質問した人からのコメント

2011/7/17 08:48:18

参考になりました。見ていると辛いですが母を支えようと思いました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oos********さん

2011/7/1310:39:24

私の父に似ています(--;)
冷蔵庫の賞味期限切れの食品をポイポイ捨て(半日、一日でも。調味料でも)ネチネチ嫌味を言い、家族(特に母)のやることを鋭く見ていて(監視してるのか気味が悪い(>_<))いちいち嫌味を言う。
自分は楽をして人にやらせようとする(畑仕事がすきだけど、草むしりは嫌い。すぐに草ぼうぼうにして、お母さんが草取りしないから・・婆ちゃんはマメにやってくれた、と甘ったれたことを言う。気持ち悪いですよね、、、)
家のメンテナンスをやろうとせず、見かねた母が自分のお金で外壁やベランダや照明などをなおす。お礼さえ言わず、年月が経ちまた補修が必要になってきたころ「下手くそな業者にやらせたからだ」とまた母に言う。
何をするにも母を使用人のように扱い、母が時々、積もった怒りを「自分でやればいいじゃないっ!」と怒ると、そのくせ気の小さい父は何も言えなくなる。とにかく自分に優しくしてほしい一心でイヤらしい言動が目立つ父です。

なんだか私の愚痴になってしまいました。ごめんなさい。。
うちの父の方がずっと性格に問題がありますね(・・;)
ただお母様に手が出てしまうとのこと、それだけは心配ですね。
立派で素敵なお母様。たまには母娘で水入らず、食事やお茶しにお出かけされてはいかがでしょうか?

usa********さん

2011/7/1306:23:09

認知症の現れです。私の実家も同じようです。母の間違えはどんな小さな事でも許せないのですが自分の足の爪切りが出来ません。私が子供の頃から仕事以外の事は何も出来ませんでした。本当に困り者です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる