ここから本文です

沖縄県与那原町に移住を考えています。母子家庭なのですが環境や母子の福祉など ど...

watawata0041さん

2011/7/1312:06:39

沖縄県与那原町に移住を考えています。母子家庭なのですが環境や母子の福祉など どうでしょうか?

また埼玉県からの移住なので安く済む引っ越しやカーフェリーなど色々とご存じの方教えてください!

この質問は、30代の女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,418
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mina2jk9さん

2011/7/1416:08:47

沖縄県で生まれ育ちましたが与那原は少し不便です。
また田舎のほうは仕事が少ないので
働き口が見つかりにくいと思います。
沖縄市は今年からシングル家庭に家賃補助を
支給していると聞きましたが
職が少ないということも聞いております。
那覇市内はモノレールもあるし、
人口が多い分シングル家庭も多いですが
市営団地も保育園もただシングルというだけでは
入居入所は厳しいですね。
通勤手段等があるのでしたら
浦添が子育てしやすい環境です。
宜野湾は家賃が安いですが
場所によっては基地の騒音が気になるかもしれません。
引越し業者は全国展開されている大手のほうがお安いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/7/15 09:11:08

色々とありがとうございました。大変 勉強になりました(>_<)
沖縄県は厳しそうなので諦めます…

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsurimaguさん

2011/7/1409:19:13

女性からの 回答をご希望でしたので どうかと思いましたけど・・・

男性 単身で 十数年前に 移住して来ました

今では 大変だった事なんかも 笑い話ですけど・・・
何回 もうダメかな~って 思ったことか

失礼かと思いますが・・・ 年齢や お子さんがいての就職
かなり 厳しいと思いますよ
まず・・・正社員は よほど運がよくなければ 無いでしょう
パート アルバイト的な 仕事でしょうね~
二つ 三つ掛け持ちで働いて ・・・・・ そんな人いっぱい居ます
それでも 12~13万あれば いいほうでしょう
そんなで 暮らしていけますか?
こちらの人は 親族の助け合いが強いから それでも 暮らしていけるんです
誰も 知り合いのいない あなた・・・やれます?

内地からで やって行けてる人達は・・・
起業しての自営業者 内地企業からの転勤 公務員での就職
あとは 特殊な業種ですね 医者とか・・・
と・・・リッチなリタイヤ組
すべてじゃないけど こういう人たちは 最大の問題である収入が
安定しているので 心にも余裕があります
難しいと言われる お付き合いの問題なども 余裕があれば
比較的 対処できるもんです

他の方も 書いておられる様に
よくよく リサーチされて くれぐれも 行けばどうにかなるなんて
そんな無謀な事を なさらないように・・・

hana050505さん

2011/7/1322:46:42

沖縄県浦添市に三年ほど住んでいました。
福岡からの移住でした。

ちなみに船会社で働いてました。
車は車種にもよりますが、埼玉からですと、だいたい10万ほどあれば車は運べます。
私はとにかく車に何から何まで詰め込んで行きました。
福岡からの移住でしたが、家具類を1からすべて揃えましたので移動費、家の契約などトータルで80万ほどかかりました。

家具を埼玉から運ぶとなるとかなり引っ越し費用がかかりますので現地、もしくは送料無料の電気店で買い換えた方が安くすむかもしれないです。

そして、母子家庭や子供の福祉関係は宜野湾市が断トツでいいです。

与那原町ですとコネがない限りまず近場での就職先はないとおもったほうがいいです。

それと、あり得ないくらい給料が安いです。

働くのが馬鹿馬鹿しくなるほどです。
なので内地企業に勤めることをオススメします。

あと、言葉ですね、まーーーったくわからなくて最初は英語でも聞いてるような気分でした。
ついでに、ないちゃーは沖縄県民に嫌われてますので溶け込むのが大変です。常に疎外感がありました。

仕事なのに必要な情報をもらえなかったり、わからないとしっていながらわざと方言で仕事の話しをされたり、いじめに近かったと思います。

このような理由で三年ほど頑張ったのですが、子供を育てられる環境じゃないと思い出産を機に地元に戻ってきました。

もう少し下調べをされてから考えてみてはいかがでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

fooga22さん

2011/7/1313:43:51

ネットで調べるか、役所に電話したらどうですか?


>埼玉県からの移住なので

沖縄は物価も安いですが、お給料も低いですよ。
離島ですので、本土から運ぶものは安くありません。
知り合いが移住しましたが、撤退しました。
向こうで仕事を見つけて生活するのは、なかなか難しいかと思いますが、
その辺の見通しは立っているのでしょうか?