ここから本文です

娘の義父の一周忌なんですが、金額はいくら包めばいいのでしょうか? またいつま...

hok********さん

2011/7/1314:47:31

娘の義父の一周忌なんですが、金額はいくら包めばいいのでしょうか?
またいつまで続けたほうがいいのでしょうか?教えてください。

閲覧数:
12,903
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2011/7/1316:07:13

娘さんの嫁ぎ先のお舅様の一周忌ですね。
法要に招待されたのでしょうか?

招待されたのであればご夫婦で「御仏前」2万円包まれるといいでしょうね。

招待されてなければ、このたびは「御仏前」
あるいは「御香料」として1万円包まれてはいかがでしょうか。

そしてこの一周忌を機にお供えを贈るのはやめてかまわないと思います。
招待されればその時はその時の都合で返事なさればいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nen********さん

2011/7/1314:58:37

主催側ですか?呼ばれた側ですか?
幾ら包むとは、喪主の家に対してでしょうか?僧侶に対してでしょうか?

呼ばれた側なら1人1万円でしょう。その後は喪主家が年忌をされる場合、案内があれば出席するというところでしょう。
その際は、案内があったとしてどちらか1名が参加されるといいと思います。案内があり参加出来ない場合は5千円を事前にでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ya1********さん

2011/7/1314:52:28

正式に招待されたのなら、1人1万円です(夫婦で出席するなら2万円)。今後は、招待されなければ何もしません。