ここから本文です

今、パートタイマーで103万までの所得制限内で仕事をしています。 今年から、住民...

mas********さん

2011/7/1318:56:54

今、パートタイマーで103万までの所得制限内で仕事をしています。
今年から、住民税を給料から引かれるようになりました。
これは配偶者控除?だったか何かの控除が無くなった為ですか?

これって、主人の分の給料から引かれる税金なども増える事になるのでしょうか?

今、どうせ引かれるのなら130万までの扶養に入れる範囲位まで働こうかと思ったりもするのですが、この場合どれ位税金が増えるのか、検討が付かないので、不安でなかなか実行する勇気がでません。

だいたいどれ位引かれるのでしょうか?また、103万と130万ではどちらがお得ですか?

ちなみに、130万までと言っても、おそらく実際は頑張って働いても115万位だと思います。

閲覧数:
791
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/1319:04:44

所得税、住民税は労働を対価とした収入からは必ず徴収されます。(源泉徴収と呼ばれるものです)
今まで徴収されていなかったのはおそらく前年度の収入がなかったため、算出できなかったためと思われます。

> これは配偶者控除?だったか何かの控除が無くなった為ですか?
違います。

>これって、主人の分の給料から引かれる税金なども増える事になるのでしょうか?
103万円までであれば増えません。

>だいたいどれ位引かれるのでしょうか?また、103万と130万ではどちらがお得ですか?
103万円を超えた場合は、ご主人の所得がわからないため正確な金額はわかりませんが、所得税、住民税合わせて20%と仮定すると、7.6万円程度多く支払うことになると思われます。
なので103万円を超えるのであれば111万円-130万円の範囲の収入がないと損をすることになります

質問した人からのコメント

2011/7/16 23:23:16

降参 そういう事なのですね。もう一度よく考えてみたいと思います。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる